お酒が大好きだという人気料理家のリュウジさん。自身のYoutubeチャンネルでも、お酒を飲みながらおいしそうに食べる姿が印象的です。お酒好きな大人はもちろん、子どもも大喜びの白菜を使ったレシピを紹介してくれました。

お酒もご飯も進む!旬の白菜とエビを使った絶品おかず

●彩りもきれいでコク満点。白菜とエビのオーロラソース炒め

白菜とエビのオーロラソース炒め
すべての画像を見る(全2枚)

「ご飯にはもちろんビールやハイボールにも!」(リュウジさん)

【材料(4人分)】



・白菜 1/4個(600g)
・エビ(殻つき) 10尾
・塩、粗びきコショウ(黒) 各適量
・片栗粉 適量
・サラダ油 大さじ1
・A[ニンニク(すりおろす)1かけ マヨネーズ大さじ4 ケチャップ大さじ3 顆粒コンソメスープの素小さじ1・1/2]
・B[片栗粉小さじ1 水小さじ2]
・ドライパセリ(あれば) 適量

【つくり方】

(1) 白菜は縦半分に切ってから3cm幅に切る。エビは殻と背ワタを除き、塩、コショウ各少しをふって片栗粉をまぶす。

<POINT>
フライパンにエビ

エビは片栗粉をふって先に炒めておくと、ソースがからみやすくなる。

(2) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)のエビを入れて両面に焼き色をつけ、取り出す。

(3) あいたフライパンに(1)の白菜を入れ、塩、コショウ各少しをふって炒める。白菜がしんなりしたら(2)のエビを戻し入れ、Aを加えて混ぜる。合わせたBを加えてとろみをつけ、塩、コショウで味をととのえ、パセリをふる。

[1人分213kcal]

●山本ゆりさん&リュウジさんが巻頭特集!「使いきり!大根・白菜」絶賛発売中!