親しい人と開くホームパーティ。ガッツリ料理に混じって、ほっとする味のものがあると、大人には嬉しいですよね。

料理研究家の飛田和緒さんに、女性に喜ばれるという、フルーツや野菜をたっぷり使ったレシピを伺いました。

地元の新鮮とフルーツのカルパッチョ
おもてなしで大好評! 飛田和緒さんのレシピ
すべての画像を見る(全2枚)

大人の女性に大好評!魚とフルーツと野菜を楽しむパーティメニュー

海のそばに住んでいる飛田さんのおもてなしは魚と野菜が主役。
「わが家に来てくれる方々は、この土地のものを食べたいと思うでしょうから、近くの海で取れたものと、直売所で買った季節の野菜を使った料理をつくります」

●地元の海鮮とフルーツのカルパッチョ

新鮮な刺身は、野菜と一緒にカルパッチョに。果物好きが多いときは、フルーツを合わせます。
柿、オレンジと白身魚&ホタテの組み合わせは、さわやかで、フルーツも魚介もほんのりと甘味があり、目にも美しいひと皿。

【材料(4人分)】


・オレンジ 1/2個
・柿 1/2個
・カブ(葉つき) 2個
・鯛(薄づくりの刺身) 100g
・ホタテ貝柱(刺身用) 4個
・塩 適量
・オリーブオイル 大さじ1/2
・粗びきコショウ(黒) 少し

【つくり方】

(1) オレンジは小房に切り分けて薄皮をむく。柿は皮をむいて縦薄切りにする。
(2) カブは葉を切り落とし、皮をむいて3~4mm長さの縦薄切りにし、塩小さじ1/3をふって5分ほどおき、ペーパータオルで水気をふき取る。
(3) カブの葉と茎は小口切りにしてボウルに入れ、塩ふたつまみをふって混ぜる。5分ほどおいてペーパータオルに包み、水気を絞って小さなボウルに入れ、オリーブオイルと粗びきコショウを入れて混ぜる。
(4) 鯛はペーパータオルで水気をふき取る。ホタテは厚さを2~3等分にして水気をふき取る。
(5) 器に(1)、(2)、(4)を彩りよく盛り、(3)をかける。
[1人分130kcal]

●野菜だけのポトフ

野菜だけのポトフ

野菜だけのポトフは、メイン料理の肉や魚を存分に楽しめるようにと考えて生まれた一品。たっぷり野菜がとれて、体が温まると好評です。

【材料(4人分)】


・キャベツ 1/2個
・ニンジン 小4本
・セロリの茎 2~3本
・ゴボウ 180g
・レンコン 150g
・ニンニク 2かけ
・オリーブオイル 大さじ4
・塩 適量
・粒マスタード(好みで) 適量

【つくり方】

(1) キャベツは芯をつけたまま4等分のくし形に切る。ニンジンは皮をむく。セロリは筋を取って8cm長さに切る。ゴボウはよく洗い、皮つきのまま6~7cm長さに切って水に5分さらす。レンコンは皮をむいて3cm厚さに切り、水に5分さらす。
(2) 鍋にオリーブオイルとニンニクをつぶして入れ、弱火にかける。香りが立ってきたら火を止め、(1)を入れる。かぶるくらいの水を注ぎ、強めの中火にかける。煮立ったら弱めの中火にして、フタをして30~40分煮る。野菜がやわらかくなったら塩小さじ1を入れて混ぜ、再びフタをして10分ほど煮る。
(3) 器に盛り、塩と粒マスタードを添える。
[1人分281kcal]

別冊エッセ

『エッセ史上最強!おもてなしベストレシピ』

(扶桑社刊)ではこれ以外にも、年末年始に役立つおもてなしレシピを多数ご紹介!
ホームパーティや来客時に使える「ごちそうレシピ」に加え、「簡単おせち」を5タイプ掲載し、大切な人とのひとときをサポートする1冊です。

<レシピ作成/飛田和緒 撮影/難波雄史 取材・文/ESSEonline編集部>