こんにちは、モデルのAYUMIです^^旦那さんと2人の子どもの4人家族☆日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

ホットプレートで簡単にできる!豆腐入りのヘルシーシューマイ

豆腐入りのヘルシーシューマイ
ヘルシーなシューマイをつくりました
すべての画像を見る(全6枚)

ギョーザよりも簡単に包めるシューマイ。今回はお豆腐を入れてヘルシーにつくってみました♪
お豆腐を入れると、ふんわりとやわらかな食感になります。

ホットプレートを使って、たっぷりの野菜も一緒に蒸し焼きにしました。家族みんなでホットプレートを囲んで食べられます。
ホットプレートがないお宅は、フライパンでも同じようにつくれますよ♪

●野菜も一緒に蒸せば、豪華な1品のできあがり

【材料(豆腐シューマイ48個分)】



・豚ひき肉 300g
・豆腐(木綿) 200g
・タマネギ 1/2個
・片栗粉 大さじ2
・ショウガ(すりおろし) 小さじ2
・A[ゴマ油、しょうゆ、酒、化学調味料無添加のガラスープ 各小さじ2]
・シューマイの皮 48枚
・水 3/4カップ
・キャベツ、カボチャ、サツマイモ、レンコン 各適量

【つくり方】

(1) タマネギをみじん切りします。豆腐はペーパータオルなどに包んで水きりをします。
(2) ボウルにタマネギと片栗粉を入れて絡ませたら、(1)の豆腐とひき肉、ショウガ、Aを入れてさらに混ぜ合わせます。

材料をあわせる様子

(3) (2)のタネをシューマイの皮で包みます。

タネをシューマイの皮で包んだ様子

(4) キャベツはざく切りに、カボチャ、サツマイモ、レンコンはいちょう切りにします。

キャベツの上にシューマイを並べた様子

(5) (4)のキャベツをホットプレートに敷き、その上にシューマイを並べます。

隙間にほかの野菜をのせた様子

隙間にほかの野菜をのせていきます。

(6) 水を入れ、フタをして強火で13分ほどでできあがり♪

完成したシューマイの様子

お好みで黒酢やしょうゆをたしてつけながら食べます。

セイロや蒸し器がないお宅でも気軽にシューマイがつくれます。

ちなみに、こちらのレシピは

ESSE10月号

でも紹介していますよ♪
ぜひつくってみてください!

【AYUMI】

ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単!92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)、『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)などがある