季節はすっかり秋! ブドウのおいしい季節になりました。
ブドウを使ったスイーツをつくって、秋をもっと満喫しませんか?

今回は、秋らしく見た目も華やかなブドウのゼリーのレシピをご紹介します。
簡単にスイーツづくりを楽しめると話題の「ほうろうバット」を使って、季節を感じるおやつづくりに挑戦してみましょう!

ほうろうバット
ほうろうバットで!ブドウのゼリー
すべての画像を見る(全5枚)

彩り豊かで心弾む!ほうろうバットでつくる簡単ブドウのゼリー

ブドウは数種類を組み合わせるのがおすすめ。見た目も味も楽しめます。
ほうろうバットは、お皿に盛りつけずにそのままテーブルに出してもおしゃれなのがうれしいところ。

●ブドウのゼリー

【材料(24.2×19.6×深さ3.5cmのバット・1台分)】



・好みのブドウ(ここでは巨峰、マスカット、デラウェアを使用)  250g
・A[水300ml 白ワイン80ml グラニュー糖60g レモン汁大さじ1/2]
・B[粉ゼラチン8g 水大さじ2]
・ミントの葉 適量

【下準備】

ブドウ

・ブドウは皮をむき、大きいものは縦半分に切って、あれば種を除きます。熱湯でさっとゆで、氷水に取って湯むきすると早いです。

ゼラチン

・Bのゼラチンは分量の水にふり入れ、ふやかしましょう。

【つくり方】

(1)小鍋にAを入れて中火にかけ、混ぜながらグラニュー糖を溶かします。沸騰直前まで温めたら火をとめ、ふやかしたBを加えます。耐熱のゴムベラでよく混ぜてざらつきがなくなるまで溶かし、ボウルに移して粗熱を取ります。

(2)バットにブドウを並べて1を静かに注ぎ入れ、ミントの葉を散らします。ラップをして冷蔵庫で3時間以上冷やし固めます。

【ポイント】

ブドウは熱湯でさっとゆで、すぐに氷水に取りましょう

ブドウは熱湯でさっとゆで、すぐに氷水に取りましょう。

ゆでると、生の状態より皮がむきやすくなり、紫色もきれいに出ます。

●旬のブドウで、おいしいおやつタイムを過ごしましょう

旬のブドウで、おいしいおやつタイムを過ごしましょう

旬のブドウを使えば、見た目にも楽しいゼリーをつくることができます。

白ワインの風味が感じられるちょっぴり大人味のゼリーは、おもてなしにも喜ばれそう。

レシピ本

『はじめてのほうろうバットのおやつ』

(扶桑社刊)には、チーズケーキやシフォンといった定番の焼き菓子、リンゴや栗を使った季節のお菓子など、簡単でおしゃれなおやつが満載です。簡単にスイーツづくりを楽しめる「ほうろうバットのおやつ」を、ぜひお試しください!

<お菓子制作/若山曜子 撮影/公文美和 取材・文/ESSEonline編集部>