人間の足裏には、体の臓器や器官が縮図となって反射投影されているといわれています。その対応する場所を、押したりもんだりして刺激し、臓器や器官を活性化させて症状をやわらげるのが、足裏の反射療法。その反射療法を利用したダイエットや美脚の方法を、専門家に教わりました。
すべての画像を見る(全6枚)足裏を刺激するインソールでやせた!O脚改善や脚のむくみ解消も
「反射療法でダイエットや美脚効果、便秘やむくみの解消などに対応する場所を刺激することで、さまざまな効果をもたらすことができます」と話すのは、累計30万部を超える『インソールダイエット』シリーズの著者でアスカクリニカルサロン院長の小野里勉さん。その小野里さんが、足裏の反射区を刺激するインソールを開発。実際にインソールを試した人に話を聞いてみました。
Aさん(21歳・学生)
インソールはパンプスやスニーカーなどに敷いて使用しました。土踏まずのクッションが効いて疲れを感じないので、片道25分の通学路もぐんぐん歩けるように。3週間で、51kgあった体重は49kgに(身長は162cm)になり、ウエストも2cm減。1週間の便秘もめずらしくなかったのに、最近は2、3日に1度は必ずお通じもあるようになりました。
Bさん(37歳・販売員)
職場のサンダルにインソールを敷いて3週間。それまで足が疲れると、土踏まずがやひざが痛んだりしていたのに、それが消えました。さらに、O脚や外反母趾の具合まで改善しています。
Cさん(21歳・学生)
インソールを敷くと土踏まずに気持ちよくフィットし、足が疲れなくなりました。疲れからくる足裏のしびれやむくみが消えて、足がとてもラクちんに。いつも足をマッサージしてくれる妹も「むくみが消えた」と驚いていました。3か月使った今では、O脚で両ひざの間が5cmほど開いていたのに、ピタリとくっつき、土踏まずにも2~3cmの隙間ができたので、うれしい限りです。
いつでもどこでも足裏に刺激を与えられる!インソールを徹底解剖
「このインソールは靴をはいているときは常に足裏を刺激でき、代謝アップやダイエット、脚の悩みなどに関係する“足ツボ”をピンポイントで刺激。インソールの凸凹にはそれぞれ、体の中から美しくなるための秘密があるんです」(小野里さん)
A.脚のむくみ解消
リンパ腺の反射区を刺激。足のむくみ解消やデトックス効果に期待。肩にある僧帽筋の反射区も刺激でき肩こりの予防効果もあります。
B.代謝アップ
首の前側にある甲状腺の反射区を刺激。そこから分泌される甲状腺ホルモンには代謝を促す働きがあります。
C.血行促進
右足の突起は肝臓の、左足の突起は心臓の反射区を刺激。肝臓は大量の血液が集まる臓器で、心臓は血液を循環させる臓器。両者の働きを整えることで、血行を促進してくれます。
D.むくみ解消
体内の水分量を調整したり、老廃物を排出したりする腎臓の反射区を刺激。むくみや冷え、水太り、疲労感の解消が期待できます。
E.美脚効果
ひざの反射区を刺激し、O脚やX脚による脚のゆがみはもちろん、ひざの痛みの軽減にも有効です。
F.女性の悩みの解決
生殖器の反射区を刺激。生理痛や生理不順の改善が期待できます。また、不眠や下半身の冷え、うつなどのツボである失眠も刺激。
G.血液やリンパの流れを促進
まんべんなく散らばった突起が、足裏全体を心地よく刺激。重力の影響で足先に滞りがちな血液やリンパの流れが促進されます。
H.偏平足の改善
刺激を感じることで、土踏まずを形づくる筋肉をムリなく鍛えられます。土踏まずが復活し偏平足が改善すれば、体のゆがみの改善や代謝アップをもたらします。また胃腸の反射区もまとめて刺激できるため、過食や便秘の予防、ウエストの引き締め効果も。
いかがでしたか? 靴の中に敷いておくだけで体質が変わるというインソール。その小野里さんが新しくつくったインソールは『やせる! 美脚になる! 魔法のインソール』(扶桑社刊)についています。夏を前にぜひとも試してみたいですね。
※インソールの体験談はいずれも、個人の感想であり、効果には個人差があります