「なにも買い物をしない」無買デーを設定することで、お金が貯まる! 節約できる! と話題です。
ただ、難しいのが無買デーの日の晩ご飯づくり。家にあるものだけだと、どうしてもあまりもの感が否めません。そんな方にぜひつくってほしいのが、おうち料理研究家・みきママさんのレシピ。

エビのビスクスープとツナ缶のトマトクリームパスタ
家にある余りものでつくれる豪華レシピ
すべての画像を見る(全5枚)

まるでレストランで注文したようなメニューが、おうちで、しかも無買デーに! これには家族のテンションも上がること、間違いなし。

みきママさん考案!無買デーのご飯は、レストラン風のリッチな味わいに

みきママさん

お店の味を研究しつくして生まれたレシピは、「子どもたちの“おいしい!”のお墨付きです」とみきママさん。

節約食材でつくったとは思えない味とリッチな見た目です。

●ツナ缶で魚介の濃厚なうま味が!<ツナ缶のトマトクリームパスタ>

【材料(2人分)】


・ツナ缶(オイル漬け) 1缶(70g入り)
・トマト缶(カットタイプ) 1缶(400g入り)
・スパゲティ(7分ゆでのもの) 200g
・タマネギ 1個
・ブロッコリー 1/2株
・おろしニンニク 小さじ1
・A[顆粒洋風だし、トマトケチャップ各大さじ2 砂糖、酒各大さじ1 塩小さじ1/4 コショウ少し 水3カップ]
・B[牛乳1/2カップ バター40g]

【つくり方】

(1) タマネギは薄切りにし、ブロッコリーは小房に分ける。
(2) 深めのフライパンに(1)のタマネギ、ニンニク、ツナをオイルごと入れて強火にかけ、さっと炒めてトマト缶、Aを加え、フタをして煮る。
(3) 煮立ったらフタを取り、スパゲティを半分に折って加え、(1)のブロッコリーも加えて混ぜながら7分ほど煮る。Bを加え、混ぜながら2分ほど煮る。
[1人分826kcal]

<POINT>

バターと牛乳

冷蔵庫にあるバターと牛乳を合わせることで、生クリームの代用に。味は生クリームそのもの!

ソースにパスタを折って入れる様子

ソースにパスタを折って入れ、フタはせずに煮る。フタをすると、水分が飛ばず、水っぽい仕上がりに。

●小エビでオマールエビの味を再現!?<エビのビスクスープ>

【材料(4人分)】


・小エビ(乾燥) 20g
・タマネギ 1個(200g)
・ニンジン 1本(180g)
・バター 50g
・薄力粉 大さじ1
・水 2カップ
・トマト缶(カットタイプ) 1缶(400g入り)
・A[顆粒洋風だし、酒各大さじ2 トマトケチャップ大さじ1/2 砂糖小さじ2 おろしニンニク小さじ1/2]
・B[牛乳2カップ 粉チーズ大さじ3]
・パセリ(みじん切り) 適量

【つくり方】

(1) タマネギは5mm幅の薄切り、ニンジンは5mm幅の半月切りにする。耐熱ガラスボウルに入れて水大さじ1(分量外)をふりかけ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で8~9分加熱する。
(2) 鍋にバター、小エビ、(1)を入れて強火にかけ、パチパチと音がしたら弱めの中火にし、木ベラで小エビをつぶしながら3分ほど炒める。
(3) 薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒め、分量の水を少しずつ加えながらよく混ぜる。なめらかになったらトマト缶、Aを加えて混ぜながら3分ほど煮て、煮立ったら火を止める。粗熱を取ってミキサーに移し入れ、なめらかになるまで攪拌する。
(4) 鍋に(3)を戻し入れ、Bを加えて弱めの中火にかけ、木ベラで混ぜながら1分ほど煮る。器に盛り、パセリを散らす。
[1人分287kcal]

<POINT>

小エビをつぶしながら炒める様子

小エビはつぶしながら炒めることで、うま味が出やすくなり、香ばしさもアップ。

無買デーでさえ、家族を笑顔にしてしまうみきママ流の節約おかずは、マネしたい工夫が満載です。ぜひ試してみて!