盛り上がっている大阪・関西万博。大阪在住のESSEonlineライター・ハギヤマジュンコさんは、万博が開催されてからすでに数回入場。通期パスを購入して、短時間滞在などさまざまなスタイルで万博を楽しんでいます。今回は、5月に「おひとりさま」で入場したハギヤマさんが、本当に役立った持ち物たちをご紹介します。

空 
万博に通っているハギヤマさんが、本当に役立ったアイテムたちを紹介!
すべての画像を見る(全6枚)

1:暑さ&日光対策はマスト!5月でもしんどかった…

日傘 日焼け止め

「大屋根リング」の下以外は、風とおしがいいとはいえ、日差しがきつくて蒸し暑い…。5月末でも日陰が少なく、熱中症対策は必須でした。これからの季節暑さ対策は万全に!

・小型の首かけ扇風機や、体を冷やせるグッズ
・日焼け止め(スプレータイプやロールオンが便利)
・日傘もしくは帽子

2:両手をあけてストレスフリー!リュック+サブバッグが最適解

リュック

1人で行動するからこそ、両手があいていると安心&快適。パビリオンですぐにスマホ操作やQRコードの提示ができたり、トイレなどの場面でもサッと動けます。

・スマホや日傘はサブバックに入れて、すぐに出し入れできるように!
(サブバックは小さめのトートが個人的におすすめ。ななめ掛けだとリュックの肩紐と干渉しちゃう)
・メインの荷物はやっぱりリュックが便利!