暑くても、野菜も肉もきちんと食べたいですよね。でも、毎日のことだからなるべく簡単につくれるものがうれしいもの。
そんなときは、フライパンひとつでできる「野菜たっぷりおかず」がお役立ち! 調理は3~4ステップとシンプルで、洗い物を少なくする工夫もこらしています。

夏にぴったり!ボリュームたっぷり野菜たっぷりおかず

●豚こまから揚げとカット野菜のユズコショウあえ

豚こまから揚げとカット野菜のユズコショウあえ
すべての画像を見る(全3枚)

薄切りの豚こまは、切る手間も揚げる時間も短縮できる優秀スピード食材。さらにカット野菜を使ってボリューミーなカラフルおかずが完成です!

衣つけはポリ袋を利用するから洗い物も少なくてすみます。

【材料(2人分)】


・豚こま切れ肉 200g
・ミックスカット野菜(サラダ用) 1袋
・A[ポン酢しょうゆ大さじ1と1/2 砂糖小さじ1 ユズコショウ小さじ1弱]
・片栗粉 大さじ2強
・揚げ油 適量

【つくり方】

(1) ボウルにAを入れて混ぜる。ポリ袋に豚肉、片栗粉を入れ、口を閉じて振って粉をまぶす。
(2) フライパンに揚げ油を深さ2cmほど入れて180℃に熱し、(1)の豚肉をほぐしながら入れる。菜箸で大きく混ぜながら2分ほど揚げる。
(3) (1)のボウルに(2)を加えてからカット野菜を加え、さっとあえる。

●肉詰めパプリカ

肉詰めパプリカ

ビタミンカラーのパプリカで元気をチャージ! ピーマンより手軽に肉詰めがつくれます。

肉詰めにして蒸し焼くと、豪快なごちそうに。甘くてジューシーなおいしさを堪能あれ。

【材料】(2人分)
・合いびき肉 250g
・パプリカ(赤、黄) 各1個
・塩 少し
・A[パン粉1/2カップ 牛乳1/4カップ 溶き卵1/2個分]
・タマネギ(みじん切り) 1/4個
・小麦粉 適量
・サラダ油 小さじ2
・ベビーリーフ 適量
・B[トマトケチャップ大さじ3 ウスターソース、はちみつ各大さじ1]

【つくり方】

(1) パプリカは縦半分に切ってヘタと種を除き、熱湯で5分ゆで、冷水に取って冷まし水気をふく。
(2) 肉ダネをつくる。ボウルにひき肉と塩を入れて練り混ぜ、混ぜ合わせたAを加えてさらに練り、タマネギを混ぜる。
(3) パプリカに肉ダネを詰める。(1)の内側に小麦粉を薄くふり、(2)を等分して詰める。
(4) フライパンにサラダ油をひき、の肉の面を下にして並べ入れ、弱めの中火にかける。フタをして12~15分蒸し焼きにし、上下を返して竹串を刺して透明な肉汁が出たら焼き上がり。器に盛り、ベビーリーフ、混ぜ合わせたBを添える。

●豚ひき肉と厚揚げの豆苗チャンプルー

豚ひき肉と厚揚げの豆苗チャンプルー

豆腐の代わりに厚揚げを使って、水きりいらずで手間なし!

ひき肉は下味をつけておくと、パサつかずにパンチのある味わいに。コクを生かすため、厚揚げは油抜きなしでOKです。

【材料】(2人分)
・豚ひき肉 150g
・厚揚げ 1/2枚
・豆苗 1袋
・A[しょうゆ大さじ1 酒大さじ1 塩小さじ1/2 おろしショウガ(市販品)小さじ1/4]
・モヤシ 1袋
・塩、粗びきコショウ(黒) 各適量
・ゴマ油 大さじ1

【つくり方】

(1) ボウルにひき肉、Aを入れて混ぜ、さらにモヤシを加えてざっと混ぜる。
(2) 厚揚げは縦半分に切って1cm厚さに切り、塩少しをふる。豆苗は根元を落とし、長さを4等分に切る。
(3) フライパンにゴマ油を中火で熱し、(1)、(2)の厚揚げを入れてひき肉をほぐしながら強火で4~5分炒める。カツオ節、豆苗、コショウを加えて大きく混ぜて軽く炒める。味を見て、たりなければ塩でととのえる。

『つくりおきサラダとおかずサラダの本』

(扶桑社刊)では、今回ご紹介したような、旬の野菜をボリューミーにおいしく食べられる時短レシピが満載! ますます野菜がおいしい時期にお役立ち! ぜひチェックしてみてください。