暑くなってくると食べたくなるのが、ピリ辛がおいしい韓国料理! 今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、手軽に楽しめるビビンバ風の一品を教えてもらいました。
ワンパンでラクちん!味つけも調理も簡単なビビンバ風ご飯
今回は、ビビンバ風の味わいが簡単に楽しめるチャーハンのレシピをご紹介します。お肉を炒めたり、ナムルをつくったりと工程が多いビビンバも、これなら簡単!
豚ひき肉のうま味に、豆モヤシ・コマツナ・ニンジンのシャキシャキ食感が相まって、食べごたえも栄養バランスも抜群。焼き肉のタレで味がしっかり決まり、しょうゆとニンニクでご飯がすすむコク深い味わいに仕上がります。
最後に卵黄やコチュジャンを添えれば、さらに本格ビビンバ風の一品が完成! 大人にも子どもにも喜ばれる、忙しい日にもぴったりなスタミナご飯です。
●焼き肉のタレで簡単!ビビンバ風炒め飯
【材料(2人分)】
- 豚ひき肉 200g
- コマツナ 2株
- 豆モヤシ 100g
- ニンジン 60g(1/4本)
- ご飯 2膳分(360g)
- 塩、コショウ 各少々
- 焼き肉のタレ 大さじ2
- しょうゆ 小さじ1
- すりおろしニンニク 少量
- ゴマ油 適量
- 白いりゴマ 適量
- 【お好みで】[卵黄 2個分、コチュジャン 適量]
【つくり方】
(1) ニンジンは細切りにする。コマツナは3~4cm長さに切る。豆モヤシは洗って水気をきる。豚ひき肉に塩・コショウをふり、下味をつける。
(2) フライパンにゴマ油を熱し、ニンジンと豆モヤシ、コマツナの芯の部分を炒める。しんなりしてきたらコマツナの葉の部分を加えてさっと炒める。
(3) (2)を端に寄せ、豚ひき肉とすりおろしニンニクを加えて炒める。火がとおったら焼き肉のタレとしょうゆを加えて炒める。ひき肉に味が入ってきたら、全体を野菜と合わせてざっと炒める。
(4) (3)にご飯を加えてさっと炒め、塩・コショウ(各分量外)で味をととのえる。
(5) 皿に盛り、いりゴマを振る。お好みで卵黄をのせ、コチュジャンを添える。
完成!
ぐっち夫婦の新刊『あるもので手軽においしい! 材料2つのお助けおかず』(扶桑社刊)は好評発売中です。
