雑誌『天然生活』の人気連載、モデル・俳優の菊池亜希子さんの『ありが10(とう)ふく、みせて!』が書籍化。菊池さんが今会いたいゲストをお迎えし、「そばにいてくれてありがとう」と思う私物について取材しています。ここでは、「好きな服を自由に着る」がモットーの服飾ディレクター・岡本敬子さん(60代)とのおしゃれ対談を抜粋してご紹介。岡本さん愛用の5アイテムを披露してもらいました。

岡本敬子さんと菊池亜希子さん
岡本敬子さん(60代)の愛用アイテムは?
すべての画像を見る(全6枚)

1:いろいろなカゴ

岡本敬子さんと菊池亜希子さん

「カゴ番長」とあだ名がつくほど、かご好きな岡本さん(左)。国内外の旅先で買いつけているそう。

菊池さん:エスニックなバッグや布を合わせるのが敬子さんらしい。

岡本さん:春・夏・秋・冬いつだってカゴを持っているの。モードな服装や華やかなパーティー、海に行くときも持って行きます。

2:ウキウキになるピンク

岡本さんピンクアイテム

ピンクを身に着けると、高揚感が出て楽しい気持ちになるという岡本さん。

岡本さん:タイの曜日占いによると、私の守護色はピンクなの。以前からピンクが好きだったけど納得しました。

菊池さん:美しいピンク! ちなみに私の守護色はオレンジでした。

3:シルクのアイテム

岡本さんシルクアイテム

薄くてかさばらないシルクの衣類は、旅でも大活躍。

菊池さん:シワにならないですか?

岡本さん:シワになるけど小さいスチームアイロンを持って行くので平気です。宿に着いたらすぐにシルクのものを出してシワ取りします。