お酒を楽しむ日が増える年末年始。「白あえと八ッ橋」が前菜にぴったりだと話すのは、元祖節約主婦として知られる若松美穂さんです。ここでは若松さんが、クリスマスとお正月につくりたくなる「簡単前菜」を2つ紹介します。

前菜2種
おもてなしとしてよくつくる前菜2つ。白あえと八ッ橋のレーズンバターのせです
すべての画像を見る(全8枚)

1:木綿豆腐の「ラクラク白あえ」が好評

白あえは野菜の下処理などが大変なイメージですが、今回は混ぜるだけですぐに完成します。あまり手はかかっていないのですが、お友だちにも家族にも大好評のおつまみです。

写真:Eもめん2丁

まずは豆腐を用意。私は約30円の木綿豆腐を2つ使っています。フタをあけて水を1度捨てたら、パックに入れたまま少し置きます。

水きり

しばらくするとパック内に水がたまってくるので、再度捨てます。やわらかめが好きな方の水きりは、ここまででOK。

●無印良品のキッチンペーパーで水きり

キッチンペーパー

ただ、個人的には少し固めのお豆腐が好み。そこでキッチンペーパーを2枚重ねたものに2丁とも一緒に包み、本当に軽くギュッと押して一度水をきります。

ちなみに水きりで使っているキッチンペーパーは無印良品のものです。破れづらいので愛用しています。

●あえる食材は3つ。ポリ袋でもみ込んで完成!

写真:E白和え1

そして、水きりが終わった木綿豆腐に具材をあえていきます。使う食材は3つだけ。

1:先ほど水きりしたお豆腐。
2:「まじっくひじき」。そのままで炊き込みご飯やサラダ、あえ物に入れられる優秀ヒジキです。千葉県出身で、地元愛の深い友達からいただきました。お家にヒジキがないときは、塩昆布や乾燥ワカメなどを使ってもおいしいですよ。
3:すりゴマ。ない場合は、いりゴマを入れましょう。

写真:E前菜

それらをチャックつきポリ袋の中でモミモミともみ込んだら…はい、できあがり! 混ぜてから味見してみて、もの足りなければ塩やゴマを追加してみてください。