ESSEonlineで2024年11月に公開された記事のなかから、ランキングTOP10入りした記事のひとつを紹介します。
今年も残すところあと1か月。年末までにすっきりと片づけて、気持ちよく新年を迎えたいと考えている人に「手放すといいもの」を3つ紹介します。整理収納アドバイザーとして片づけサポートを行うおくむらまいこさんに教えていただきました。片づかないと悩む人が年末をすっきり過ごすために必見です。
※記事の初出は2024年11月。年齢を含め内容は執筆時の状況です。
すべての画像を見る(全4枚)1:捨てる予定のもの
片づかない人が年末をすっきりと過ごすために、まず手放したいのは「捨てる予定のもの」。
日頃から、全然片づけが進まないと思いながらも、できることから少しずつ手はつけている…ということも多いはず。そういった場合に、「捨てる予定のもの」が置いたままになっていませんか?
とりあえず部屋の隅にまとめていたり、捨てることだけは決めているのにそのまま収納スペースに置かれていたり…。また、大きいものほど捨てるのがおっくうになるといった傾向もあり、粗大ゴミとして出さなくてはいけないものがそのままになっていることも。
まずはそういった「捨てる予定のもの」を手放しましょう。捨てることは決まっているので、とりあえず家の中に置かれていても問題ないと考えがちですが、片づけは効果を実感できないと前に進む気力が生まれません。まずは実際に手放して、ものがなくなったスペースのすっきり感を味わうことが大切です。