足元から冷える季節になりましたね。そんなときは厚手の履き物で、寒い冬をぽかぽかに乗りきりましょう。ここでは元祖・節約主婦として知られる、カウンセラー・エッセイストの若松美穂さんが、約500円で購入した「THREEPPY(スリーピー)のルームブーツ」を紹介します。

写真:ルームシューズ
THREEPPYの「フェルト風ルームブーツ」 550円
すべての画像を見る(全8枚)

寒さ対策にぴったりのルームシューズを発見!

11月半ばからひざかけや湯たんぽを用意し、いよいよ寒さ対策を始めていたら、家族に「湯上がりに履くものってなかった?」と聞かれました。そういえば昨年、底が一部破けてきたルームシューズや、薄くなった厚手の靴下を一掃し、来年は新しいのを買おうとしたのを思い出しました。

そんなとき、ダイソー系列で300円以上のアイテムがそろう「THREEPPY(スリーピー)」で、ぴったりのものを発見! それが、足首まで丈のある「フェルト風ルームブーツ」です。とっても暖かく、しかも550円とお手頃。

サイズは23cm~25cmでふわふわな素材感

写真:ルームシューズ2

サイズは23cm~25cm。全員25.5cm以上のわが家はギリギリ入りました。

写真:ルームシューズ3

私の足のサイズが大きいせいもあるのですが、底部分のふわふわな素材感もあって、歩くときに少しだけ頼りない感じがあるかもしれません。ただわが家の場合、基本お風呂上がりの湯冷め予防や、座っているときの寒さよけに履く人が多いので、とくに問題はありません。

写真:ルームシューズひも

もう少し足が小さかったらすんなり入るのでしょうけれど、大きい足ゆえ、少々入りにくさを感じました。そこで、履くときに引っ張ることのできる持ち手をつけることにしました。材料はなんと、紙袋についていたヒモです。