ESSEonlineに掲載された記事のなかから、12月に読みたいベストヒット記事をピックアップ!

デザインやコストが気になるトイレ選びは、悩ましい問題です。3年前にハウスメーカーで注文住宅を建てた日刊住まいライターは、1階はタンクレス、2階はタンク式を選択。結果、タンクレスには掃除のしやすさという見た目だけでないメリットを実感することに。ただ、もっと大事なことがあると感じています。それはなにか?

記事の初出は2023年12月。年齢を含め内容は執筆時の状況です。

筆者の家のタンクレストイレ
筆者の家の1階のトイレ。タンクがないのでアクセントクロスが映える!
すべての画像を見る(全7枚)

12万円高いが1階はタンクレストイレに

3年前にハウスメーカーで、2階建ての家を建てた筆者。妻と子ども2人(2歳、0歳)の4人で暮らしています。

家づくりを検討しているときは、まだ子どもは生まれていませんでした。しかし子ども2人を予定していたので、1階と2階にそれぞれトイレをつくることにしました。家族が増え、トイレがたりなくて困らないようにと思ったからです。

当初はタンクレストイレの価格が高いことから、1階も2階もタンク式トイレにしようと考えていました。しかし、そこで待ったをかけたのがハウスメーカーの担当営業。

「来客も使う1階のトイレは、見た目がすっきりしたタンクレストイレが、絶対におすすめです!」

タンクレストイレの方が12万円も高かったのですが、ベテランの営業が言うからには自信があるのだろうと、タンクレストイレを選びました。

3年間使ってみて、筆者もこの選択は正解だったと感じています。その理由をレポートします。