年末年始にかけて「セール」が増えるこの時期。元銀行員でFP2級の資格をもつ、ライター・谷ノ内真帆子さんは、昨年おトクなセールやキャンペーンを計画的に活用することで、支出の削減に成功したそうです。今回は、セール情報の効率的な集め方から、具体的な活用方法まで、実体験を交えてご紹介します。

スマホを見る女性
セールを賢くおトクに活用するには…?(※画像はイメージです)

1:年末商戦カレンダーを作成し準備

セールをおトクに利用するために、まずは「主要なセール時期」を把握することが重要です。たとえば、筆者は以下のようなカレンダーを作成して、計画的に買い物を進めています。

●11月の主要セール

・ポイントアップデー
・ブラックフライデー

●12月の主要セール

・歳末セール(12月中旬~)
・クリスマスセール(12月20日前後)
・年末年始セール(12月26日~)

このカレンダーをスマートフォンのカレンダーアプリに登録し、1週間前にリマインドが来るように設定しています。

2:おトク情報の効率的な集め方

セール情報を効率よく集める方法として、筆者が実践している方法をご紹介します。

●セール通知アプリの利用

・価格追跡機能で値下がりを確認
・お気に入り商品の特別セール通知設定
・クーポン情報の収集

●SNSの活用

・公式アカウントのフォロー
・おトク情報専門アカウントの活用
・ハッシュタグでのセール情報チェック

●ポイントサイトの戦略的活用

・複数のポイントサイトに登録
・セール時期の還元率上昇をチェック
・高還元のキャンペーンカレンダーを確認

昨年は上記を実践した結果、実際に約4万2000円相当おトクに買い物できました。

3:目的別の賢いセールの使い分け方

セールにはそれぞれ特徴があり、商品カテゴリによって有利不利があります。筆者の経験から効果的だったと感じた使い分けをご紹介します。

●ブラックフライデーのおすすめ商品

・電化製品
・ファッションアイテム
・クリスマスギフト
・インテリア用品
・オンライン限定商品
・デジタル製品

●歳末セールのおすすめ商品

・食品・日用品
・お正月用品
・冬物衣類
・大掃除用品