冬に食べたくなるごちそう、熱々のグラタンは一緒にいる人も歓喜間違いなし。料理研究家の大庭英子さんがジャガイモをたっぷり使った、クリームグラタンのレシピを紹介してくれました。コク深くクリーミーなグラタンは、熱いうちに食べると最高ですよ。
冬に食べたい、簡単なごちそうレシピ
ジャガイモでつくるボリューミーなグラタン。食卓の主役になる一品です。
●ジャガイモのクリームグラタン
【材料(4人分)】
- ジャガイモ 5個(600~700g)
- ニンニク 1かけ
- 塩 小さじ2/3
- コショウ 少し
- ピザ用チーズ 100g
- 生クリーム 1/2カップ
【つくり方】
(1) ジャガイモは皮をむき、水にさらす。水気をふき、スライサーで薄い輪切りにする。ニンニクは薄切りにする。
(2) ボウルに(1)を入れ、塩とコショウをし、ピザ用チーズの半量を加えて混ぜる。
(3) グラタン皿に(2)を入れ、残りのチーズを散らして生クリームを注ぐ。
(4) 160~170℃に熱したオーブンで30分ほど焼き、おいしそうな焼き色をつける。
※電子レンジやオーブントースターで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられる耐熱ガラスの皿やボウルなどを使用してください
発売中の『シンプルに調理して無駄なく最後までおいしく食べる野菜のおかず』(扶桑社刊)には、大庭さんの手軽につくれる野菜のレシピが満載。普段使いの野菜を40素材取り上げ、無駄なくおいしくいただくためのレシピを紹介しています。