キッチンに必ずあるであろう「まな板と包丁」。衛生面から、お肉専用のものを用意しているご家庭も多いのではないでしょうか。ラク家事が得意なESSEフレンズエディターのsakuraさんは、「なるべく洗い物は少なくしたいし、そもそもキッチングッズを減らしたい」という思いから、数年前に専用のまな板と包丁をなくしました。代わりに使っているアイテムをご紹介します!

ハサミで肉を切る
お肉は包丁ではなくハサミで。まな板も出しません!
すべての画像を見る(全3枚)

『分解して洗えるキッチンばさみ』は超便利

10月よりESSEフレンズエディターとしてこちらで記事を書かせていただくことになりましたsakuraです。どうぞよろしくお願いします! 2級FP技能士の資格を持っていて、なるべくお金と手間をかけずに毎日をラクにする方法を見つけるのが得意です。

ここでは、無印良品のグッズを使って、毎日のお料理づくりがちょっとラクになるアイデアをご紹介します。

はさみ

私が肉専用の「まな板と包丁」を捨てて代わりに使っているのが、無印良品の『分解して洗えるキッチンばさみ』です。いろいろなキッチンバサミが世の中にはありますが、このキッチンバサミの特長はその名のとおり、ズバリ、簡単に2つの刃に分解できて洗えること。

私はお肉用にまな板を用意しておくのもやめて、パックのままこのハサミでチョキチョキとお肉を切っています。波のようなギザギザ加工がされている刃なので、切り心地が抜群! ストレスフリーな使い心地です。