気合いを入れて整理したのに、気がつけばまたごちゃごちゃしてるクローゼット。そんなとき、ESSEフレンズエディターで整理収納アドバイザーのKEACONさんは、服の向きや順番を変えてクローゼットをプチリセットしているそう。「手間がかからない割に満足度が大きいんです」と話すKEACONさんのプチリセット法を紹介します。

クローゼット
家族の服はファミリークローゼットに
すべての画像を見る(全4枚)

準備:まずはハンガーをそろえる

わが家のクローゼットは、家族4人分の服をまとめて収納するスタイル。ごちゃごちゃをすっきりさせるために、ハンガーは無印良品のシンプルなものでそろえています。

アルミハンガー
無印良品の洗濯用アルミハンガー

以前はクリーニング屋さんのハンガーや、100均で買ったものなど、いろんな種類があれこれ混在していた時期も。ハンガーをそろえてみると、変化の大きさに驚きました。

色や材質がそろうだけでクローゼットの見た目が全然違うし、服の数は同じなのに減らしたかのような印象に。プチリセットの前に、まずはハンガーをそろえるのがオススメです。見た目が変わりますよ!

1.かけている服の向きをそろえる

ハンガーをそろえていても、クローゼットがごちゃごちゃすることはもちろんあります。そんなときにやっているのがプチリセット。といっても、やることは2つだけ。

かけている服の向きをそろう
すべての服を向かって右向きに

ハンガーにかかった服が、クローゼットの中で左右ばらばらの向きになって並んでいると、どうしても煩雑な印象に。服の向きをそろえるだけで、ごちゃごちゃな印象が減って、すっきり。見渡しやすくなるので、朝の服選びもスムーズに。