来客用のスリッパを用意するのは、収納場所が必要ですしメンテナンスの手間がかかります。コロナ禍以降はとくに、衛生面も気になるところ。そんな懸念があり、「ESSEフレンズエディター」で整理収納アドバイザーの宮入京子さん(現在50代)は、来客用をはじめ家族が使用するスリッパを使い捨てタイプにしたところ、さまざまなメリットがあったそうです。詳しく語ります。

宮入さん使い捨てスリッパ
使い捨てスリッパに替えて気がついたメリットは?
すべての画像を見る(全4枚)

「来客用スリッパ」は、使い捨てがラク&安心

玄関の使い捨てスリッパ

以前は来客用のスリッパを4セットそろえるようにしていた私。ですが、出番が少ないので収納場所に困っていました。奥の方にしまいこんでいたら、いざ来客があったときに形が崩れていたことも…。

そして使用後はメンテナンスをして清潔に保管しなければなりません。お手入れはアルコールでふく、除菌スプレーをかける、水ぶき、丸洗いするなどスリッパの材質により異なります。また、清潔感の判断基準は人それぞれなので、「本当に清潔なの? と思われたらどうしよう」と、とても気をつかっていました。

来客があったとき、スリッパがある方がお互いに気持ちがいいと私は考えています。また、だれが使用したかわからない客用スリッパに抵抗感がある方もいると思うので、清潔さを第一に考え、新品個別包装の「使い捨てスリッパ」を来客用に採用することにしました。

使い捨てスリッパのストック

使い捨てスリッパは、常に10足ほどストック。来客や業者の人が来るときは、袋から出してお渡しします。