場所をとるけど捨て方に悩む…。そんな大きな不要品はありませんか? 家具や家電などの「大物」を業者・クリーンセンター(ごみ処理施設)で手放す方法について、片づけのプロ・大津たまみさんに教えてもらいました。

不要になった家電
大きな家具や家電も手放してすっきり!
すべての画像を見る(全9枚)

回収・買い取り業者で手放すときのコツ

回収・買い取り業者で大物を手放すメリットは迅速で手間がかからず、一気に複数個を片づけられること。デメリットは回収価格が高く、高額請求などのトラブルにあう可能性もあることです。

●大きくて重い物がおすすめ

棚とベッドとテレビ

棚やベッド、テレビなど自分では運べない大きな物や重い物、壊れやすい物は業者で手放すのがおすすめ。全体の数が多いときにも、一気に引き取ってもらえるので手間がかかりません。

トラブル回避のポイントも!手放す手順を紹介

ここからは回収・買い取り業者で手放す手順を見ていきましょう。

●ステップ1:業者を選ぶときは電話をかけると安心

電話をかける女性

ネットで検索し、業者を選びます。買い取り業者、回収業者ともに電話で詳細を確認すると、金銭トラブルが発生しづらく、安心。口コミなどの評判も必ずチェックして。

<ポイント>最低3社は見積もりをとる

最低3社は見積もりをとって比較を。買い取り金額や回収価格だけでなく、明細が明確か、追加料金はないかなども必ず確認。

●ステップ2:回収の日程を決めたら運び出しの準備を

作業員を案内する女性

見積もりや対応などを比較したうえで業者を決定し、回収の日程を決めて自宅に来てもらいます。実家の場合、できれば親だけにまかせず、一緒に立ち会うようにしましょう。

<ポイント>業者が来る前に家の導線を確保

スムーズに運び出してもらえるように、動線を確保。不要品が明確にわかるようテープなどで印をつけるのもおすすめです。

●ステップ3:明細書を確認して支払い・受け取り

スマホで写真を撮る女性とお金を支払う女性

依頼した物がきちんと回収され、間違って回収された物がないかチェック。明細書を確認してお金を支払い、買い取りの場合は受け取ります。不明点は必ずその場で確認しましょう。

<ポイント>写真を撮って状態を確認

買い取りの場合、必ずその場で状態を確認し、写真を残して。家電の場合は業者の前で動作確認することが、のちのトラブル防止に。

●業者トラブルに巻き込まれないために

悪徳業者に勧誘されて焦る女性

回収業者を選ぶときは、一般廃棄物収集運搬業許可(処理業許可)をもっているか確認。地域をトラックで走っている回収業者は避けましょう。なお料金の目安は買い取りの場合、45Lで1000円ほど。

※ 地域や重さ、各業者の基準により異なります

専門買取業者なら高値がつくことも

趣味の物や専門性の高い物は、専門業者なら手続きがスムーズだったり、高値がつくケースも。

●ゴルフ用品&楽器

専門の買取業者に持ち込むと、一般のリサイクルショップの数倍の価格で査定してくれるケースも。価値のわかる業者に依頼を。

●パソコン

「リネットジャパン」は、不要になったパソコンを無料回収。有料でパソコンデータを消去してもらえるサービスも。

●農機具

農機具や工具類などは中古の需要が高く、専門のリサイクルショップに持ち込めば、高く査定してもらえる可能性大。