毎日お弁当をつくっていると、意外にも大変なのが「洗い物」。とくに箸箱やカトラリーケースは、細かい部分の汚れを落とすのに苦労しているという人も少なくないのでは? 週4日、家族みんなのお弁当をつくっているという「ESSEフレンズエディター」で整理収納アドバイザーの和田ゆきえさんに、洗い物がラクになったおすすめお弁当グッズを教えてもらいました。
すべての画像を見る(全5枚)汚れがたまりやすい箸箱の角…
お弁当の日は、お弁当箱とセットで必ず使うお箸。シンプルな箸箱でも角に汚れがたまりやすく、ブラシなどで細かい部分を掃除していました。とはいえ家族4人分、毎日となるとかなり面倒くさい…。
とくにスプーンと箸が一緒になっているケースは、中にゴムの部品があり洗うのがさらに手間に。一見きれいに見えていても、ゴムの部品を裏返したときの汚れにビックリすることがよくあります。
洗いやすく、乾きやすいシリコン製!
そんなときに無印良品で見つけたのが「カトラリーカバー」。スプーンや箸の先端をカバーするだけのシンプルな構造で、ひもと留め具がついているので、クルッとまるめて固定するだけでお箸やカトラリーが持ち運べます。
サイズ問わずに使えるので、家の箸やスプーンなどお弁当専用の箸を買わなくてもOK。ヒモで自由に調整ができ、お箸やスプーンを複数まとめて入れられるのもポイントです。
洗いやすさはどうかというと、広げて洗えて、シリコン製で汚れも落ちやすくすぐに乾きます。箸箱を洗っていた頃を思うと大幅にストレスが減りました。丈夫で長く使えそうなので、決して高くないお買い物だと思います。
また、家のカトラリーでも対応できるので、「箸箱が壊れたから一式買い替えないと」ということもなし。長い目でみてもおすすめしたい、かなりお得なグッズです。