梅雨の時期、雨が降らない日があると気になるのがサッシの汚れ。
「窓を閉めていてもサッシの溝にはホコリや土などの汚れがたまるし、雨の後は汚れが筋になって残ったり、固まっていることも。でもここがきれいだと、家全体がきれいな印象になります」というのは、家事や掃除をラクにする工夫を発信し、著書もあるAyakaさん。
汚れやすい窓のサッシのお掃除方法を教えていただきました。

サッシ
汚れがたまりやすいのがサッシ
すべての画像を見る(全12枚)

サッシが汚れていると家全体が汚れた印象に。ぜひここだけは掃除しましょう

まず初めに、やわらかいブラシでたまったホコリや土をはらいます。
100円ショップやホームセンターでハケが売られているので、1本あるとサッシだけではなく家のいろいろなお掃除で使えるのでおすすめです。

やわらかいブラシでたまったホコリや土をはらう様子

軽くさっさっとホコリや土を集めるようにします。

集めたホコリや土

こんなにホコリや土が集まりました。掃除機やティッシュなどで取るか、外にはらいます。

ホコリや土を取り除いた様子

ハケだけでもここまできれいに!

簡単なお掃除だったらここまででも十分かもしれませんが、今回はもう少し進めてみます。

●洗剤と硬めのブラシで奥の汚れをかき出す!

先ほどはやわらかいハケで汚れをとったので、次は少し硬めのブラシで奥の汚れや固まった汚れを取り除きます。

洗剤と硬めのブラシ

わが家ではウタマロクリーナーと、隙間掃除ブラシをいつも使っています。

ブラシにクリーナーを吹きつけて掃除すると、固まった汚れもきれいになりますよ。

ハケでは取り切れなかった奥の汚れを固めのブラシでかき出す様子

このように、ハケでは取り切れなかった奥の汚れを固めのブラシでかき出します。

子どもが手伝っている様子

わが家の下の子も楽しくお手伝いしてくれました。

●水を流すときの便利グッズを100円ショップで見つけました

ここで洗剤を洗い落とすのですが、便利グッズが100円ショップにあります。

ペットボトルにつけるブラシ

ペットボトルにつけるブラシなんです!

これを水の入ったペットボトルに設置すると…

ブラシを水の入ったペットボトルに設置した様子

こんな感じ!

ペットボトルを押すとブラシ部分から水が出てきます。

押す力によって水の量が自分で調整できるところが使いやすいんです。

水を出して掃除する様子

洗剤を落とすように水で流し、あとはタオルでふき、必要であればアルコール除菌をするとよいと思います。

●窓のサッシ掃除、Before→Afterはこちら!

【BEFORE】

掃除前のサッシの様子

ホコリの上に雨の流れたあとや指のあとが残り、汚れが固まっているのも見えます。

【AFTER】

掃除後のサッシの様子

これが掃除のあと。かなりきれいになりました!

気分もすっきりする窓のサッシ掃除、ぜひ試してみてくださいね。