最近、魚を食べていますか? 下ごしらえや片づけが面倒で、ついつい調理がラクなお肉中心の献立になってしまいますよね。ESSEフレンズエディターのKEACONさんがよく利用しているというのが、九州を拠点に全国へ展開中の「ディスカウントドラッグコスモス」(以下、コスモス)のプライベートブランド「おいしい惣菜」シリーズ。なかでもオススメは魚を手軽に食べられる冷凍食品なのだそう。お気に入りのアイテム3品を紹介します。

魚3種
魚料理のレパートリーが豊富
すべての画像を見る(全8枚)

1:骨取りがうれしい!サバのみそ煮

さば
子どもたちもお気に入り

わが家でよく食べるのは、ノルウェー産のサバを使ったみそ煮です。あらかじめ骨が取ってあるので、子どもたちも骨を気にせず安心して食べられます。

・骨取り さばの味噌煮 180g(90g×2袋)298円

さばみそ煮
1切れずつの2袋入り

調理方法は湯せん、または電子レンジ。電子レンジ調理だと、みそダレが少し煮詰められたような味わいになっておいしいですよ。

料理
サラダを添えると一皿完成

みそダレがしっかりかかったサバは、身もふっくらやわらか。甘めの味つけなので、ご飯がパクパク進みます。

2:手間のかかる南蛮漬けも自然解凍で

骨とりさば
魚と一緒に野菜も取れるのがうれしい

私のいちばんのお気に入りは、サバの南蛮漬け。切って、揚げて、さらに漬けるという手順の多さが手間で、好きだけどなかなか自分ではつくらないメニューのひとつです。

・骨取り さばの南蛮漬け 220g(110g×2袋)298円

南蛮漬け
2袋を解凍してこれくらいの量に

調理方法は、冷蔵庫または流水で解凍するだけ。細切りのタマネギやニンジンは、歯ごたえがちゃんと残っているので、野菜を食べたという満足感もしっかり!

小袋1袋(110g)では副菜ほどの量だったので、メインとして食べるなら一人で2袋(220g)がよさそうです。