服はたくさん持っているのに、似合う組み合わせがわからない…。その悩みは「ワンピース」で解決するかもしれません。1枚でコーディネートが決まるので、衣類の整とんにもつながります。毎日ワンピースを着ているという、Fujinao(フジナオ)さん、ライフさん、みるくさんの3人に「メリットや選び方」をお聞きしました。
すべての画像を見る(全9枚)ワンピースだけで過ごす暮らしを継続するコツ
年間15着のワンピースだけで暮らしている、整理収納アドバイザーのFujinao(フジナオ)さん。2人の息子を育てる生活シーンは、「仕事」「家事」「子どもたちとのお出かけ」「買い出し」の4つ。どの場面でも、基本的にワンピースで問題ないと語ります。
ちなみに、部屋着は持たずに1日じゅうワンピースで過ごしているそう。以前は部屋着を持っていて外出のたびに着替えていたのですが、部屋着をやめてみると、着替える手間と部屋着を保管する手間がなくなりとてもラクになりました。料理をするときにはエプロンをして、服が汚れるのを防いでいます。
ワンピースだけ着る暮らしになって、気がついたメリット
ワンピースだけ着る暮らしになってから、もう10年近く経ちました。クローゼットに収まらないくらいあった洋服はすっかり減り、今は年間でワンピース15着だけ。どのワンピースもまんべんなく着ているので、「久しぶりに着ようと思ったらカビ臭くなっていた」という残念なこともありません。
お気に入りの服ばかりで毎日の満足度が高いので、セールだからとつい余計なものまで買ってしまうこともなくなりました。洋服のジャンルがワンピースだけになったので、バッグやアクセサリーなどの小物類もしぼられて、クローゼットはスッキリ。
大切なのは枚数ではなく「自分が本当に好き」と思う服を見極めること。皆さんも自分の一軍服だけを集めたクローゼットをつくってみませんか? 案外、「着たい服」さえあれば枚数はなくても困らないことに気がつくと思います。
※記事の初出は2024年7月。内容は執筆時の状況です。