60代以降の世代から「うまく使いこなせていない」という声が多いスマートフォン。でも、ちょっとしたコツを知るだけで、とても便利にも楽しくもなります。現在61歳、インフルエンサーの金子敦子さんも「スマホで世界が広がった」ひとりです。金子さんのスマホでどんなことを発信しているのか、旅行でどのように活用しているのか教えてもらいました。

あっこたん
インスタ用コーデの撮影は、窓辺の一角で。ソファを移動して簡易的なスタジオに。自分で塗ったお気に入りの壁をバックにしています
すべての画像を見る(全7枚)

50代からスマホを使ってSNSで発信。世界が広がるきっかけに

「あっこたん」の愛称で知られる人気インフルエンサー・金子敦子さん。50代で始めたブログ『命短し恋せよ乙女★50代の毎日コーデ』が話題となり、61歳になった現在は、インスタグラムを中心に、大人のためのファッション・コーディネートを発信中です。

“映え”写真をインスタにアップするのは、なかなか難しそうな気もしますが、「初めからすてきな写真を撮ったり、おしゃれな自撮りをしなきゃいけないと思わなくていいと思います」と、金子さんは言います。

スマホと三脚
スマホの三脚は「ベルボン×コールマン」のもの。三脚にしたり自撮り棒にしたり、リモコン操作もでき、出先でもサッと撮影が可能

「私は50代になってお洋服に悩んでいたときに、どうしたらもっとセンスよくなれるんだろうって、自分の試行錯誤をブログにつづっていました。そうしたら、共感してくれる人が出てきて、見てくれる人がどんどん増えていったんです」

やってみたいこと、挑戦したいこと、それに取り組んでいる自分の姿や様子を発信することで、「世界が広がるきっかけになった」のだそう。