人気ファッションスタイリストの山本あきこさんが、着る服に迷いがでる40代50代に、手持ち服を生かすアイテムと着こなしのコツを実例でご紹介。最新著書『その服まだ着られます』(扶桑社刊)でも紹介している、ユニクロやGU、無印良品のアイテム(「万能サポート服」と呼んでいます)をプラスして、今のその人に似合う着こなしをご提案します。今回は派手色ワンピースを簡単にあか抜けさせる、「本気じゃないジャケット」を紹介します。
すべての画像を見る(全6枚)お悩み服:華やかピンクのワンピース
「セールのノリでつい買った派手色ワンピース。色に一目ぼれして買ったものの、上品な小物を合わせてみても、ただの派手な人になってしまって。もっとあか抜けられるコーディネートができたらなと思っています」(Aさん)
フューシャピンクのカラーがすてきなワンピースで、色もとってもお似合いです。ただ確かに色にインパクトがある分、ちょっと気恥ずかしさを感じてしまったり、近所だと着にくい…と感じる場合は多いかもしれません。そのあたりを解決していきましょう!
お悩み解決の処方箋:本気じゃないジャケット
今回の「万能サポート服」はズバリ、「本気じゃないジャケット」です。
ジャケットは、ウエストシェイプがない「ボックスシルエット」であることがポイント。「本気のお仕事服」ではない、程よくカジュアルさもあるものがおすすめです。
春夏シーズンにジャケットはちょっと重いんじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、「ベージュ」を選べば軽く、爽やかな印象に!