朝ご飯の定番である、みそ汁。ただ、忙しい朝につくるのはちょっと大変…と感じたことがある人もいるはず。
今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、忙しい朝でもカンタンに、かつたくさんの具材で栄養バランスもばっちりのみそ汁レシピを教えてもらいました。

包丁いらず! 忙しい朝にも手間なしカンタンみそ汁

みそ汁
包丁不要!忙しい朝につくりやすいみそ汁レシピ
すべての画像を見る(全6枚)

今回ご紹介するレシピでは包丁は使いません。具材はちぎって入れて、洗い物はパスしましょう!
豚肉はこまぎれを使って包丁いらず。食べごたえがプラスされて栄養もしっかりとれますね。うま味たっぷりのシイタケも風味豊かなみそ汁を盛り上げてくれます。
簡単だけどおいしく栄養満点のみそ汁で元気いっぱいに一日を始めましょう!

材料

【材料(4人分)】


・豚肉(こま切れ) 150g
・キャベツ 1/8個(150g)
・シイタケ 2個
・油揚げ 1/2枚
・みそ(麹みそ) 大さじ3
・だし汁 800ml(だしパックを煮出しても可)
・塩・こしょう 各少々
・酒 大さじ1

【つくり方】

豚肉はポリ袋に入れて塩・こしょう・酒をふってもむ

(1) 豚肉はポリ袋に入れて塩・こしょう・酒をふってもんでおく。

キャベツを手でちぎる様子

(2) キャベツ、シイタケ、油揚げは食べやすい大きさにちぎっておく。

シイタケを鍋に入れる様子

(3) 鍋にだし汁をあたため、豚肉、キャベツ、シイタケ、油揚げを入れる。

みそを入れてとく様子

(4) 食材に火が通ったらみそを入れてといたら完成。お好みで七味唐辛子を振ってもおいしい。

<ポイント>

豚肉はビタミンB1を豊富に含み、疲労回復の効果があります。これからの時期の夏バテ対策にどうぞ!

[1人前 151kcal]
出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2017年