アメリカンな商品と圧倒的な量が人気の会員制倉庫型スーパー「コストコ」。定期的に新商品が登場し、商品の入れ替えが激しいことも魅力です。なかでもパンコーナーの新作は今年すでに当たりの新作が多いんだとか。そこで、コストコに通い続けて10年のコストコブロガー高梨リンカさんが、2024年上半期のおすすめ新作パンを5つレポート。甘いチョコ系から総菜パンまで紹介してくれました。
すべての画像を見る(全13枚)1:デニッシュチョココルネ
「デニッシュチョココルネ」はデニッシュ生地でつくられたコルネにチョコをたっぷり詰めたパンです。
サイズは15cm超えで、アイスクリームを手に持ったときのような存在感。まさにコストコサイズといったところですね。
チョコはヘーゼルナッツなので香ばしく、甘すぎません。ざらっとした焼きチョコのような食感は、板チョコの入ったパンが好きな人が気に入りそうだと思いました。デニッシュ生地もあっさりして素朴なタイプなので、とても食べやすいですよ。
そのまま食べてもおいしいですが、トースターで温めるとチョコの甘さと香ばしさがさらに引き立ちます。個人的には定番化してほしいパンNo.1でした。
・デニッシュチョココルネ 8個入り 1398円
2:木村屋総本店 ベーコン&チーズ
木村屋総本店は、明治2年に創業された東京の老舗のパン屋。コンビニやスーパーでも定番のジャンボ蒸しケーキをはじめ、木村屋総本店のパンはコストコにたくさん並んでいますが、今年現れた「ベーコン&チーズ」は想像をはるかに超えるおいしさでした。
ベーコンとチーズの組み合わせはジャンクでジューシーなイメージですが、木村屋総本店は違います。ベーコンもチーズもスモーキーで、とても上品な味でした。そのままでもおいしいですが、試食をさせてくれたコストコ店員さんは「トースターで温めるのがおすすめ」と言っていました。私も温めて食べるのが好きです。
ちなみにコストコでの販売は昨年末~今年初めくらいに始まったのですが、今も棚に並んでいます。もしかしたら定番化したのかもしれませんね。
・木村屋総本店 ベーコン&チーズ 6個 698円
3:ギリシャヨーグルトブレッド
「ギリシャヨーグルトブレッド」は30cm超えのリッチな食パンです。名前にヨーグルトとついていて材料にも使われているようです。
ただ、ヨーグルトの味はしませんが、ヨーグルトならではのさっぱり感はあって食べやすいパンです。パン自体に甘みはあるものの爽やかでフレッシュな味。そのままはもちろん、がっつり系のアレンジをしてもおいしく食べられます。
たとえば、わが家ではフレンチトーストにしています。パン自体があっさりなので、卵液やはちみつの味がしつこく感じないんですよね。具材を生かす食パンだと思います。
冷凍保存もできるので、ストックしておくと便利です。今後は、ホテルブレッドやミルクブレッドとローテーションで出てくるようになると予想しています。
・ギリシャヨーグルトブレッド 698円