気温も高まり、自宅でつくる冷たい飲み物がハイペースでなくなる季節。ただ、ボトルによっては固くてあけにくいものも…。ただでさえお茶づくりも大変なのに、子どもに「あけて」と言われると大変。そんな問題を解決するおすすめの商品を、プチプラ便利グッズが大好きなESSEフレンズエディターのyukariさんが紹介します。
すべての画像を見る(全5枚)つくりおきのお茶のボトルは子どもでもあけやすいほうがいい
一年じゅうお茶(麦茶と緑茶)をつくりおきして冷蔵庫に常備しているわが家。気温が高くなる春夏はとくに消費が激しくなります。そこで困ってくるのが、お茶を入れているボトルのフタの固さです。
最近は中身がこぼれにくく横置きできるような、密閉性の高いボトルが多くなりましたよね。冷蔵庫のどこにでも保管できるのでとっても便利。ただ、これを使用していて困るのが、フタが固すぎてあかないことが多々あること。小学生の娘2人はもちろん私もあけられず、夫が帰ってくるまで放置かも…と思うことも少なくありません。
●ボトルがあけられないと、「名もなき家事」が増えがちに
そんな経緯で、子どもたちがお茶を飲みたいときは「ママお茶ついで~」となってしまいます。これをバタバタ家事が忙しい夕方に何度も言われたら、やっと座って夕飯が食べられると思った瞬間に言われたら…ちょっと大変ですよね。
この“名もなき家事”を少しでも減らすために、買ってみた商品を紹介します。
セリアで見つけた!子どももあけられるボトル
私は困ったことがあれば、基本的にプチプラアイテムでどうにか解決していくタイプ。もちろん、今回も100円ショップで見つけてみました。こちら、数年前にセリアで購入した「ペットカラフェ」です。
フタも簡単にあけられるので、子どもが自分で自由にお茶をコップに入れて飲むことが可能に。100円で解決できたので、かなりトクした気分になりました。
わが家では子たちが帰ってきたら、テーブルに置いておきます。ただし、夏場は出しっぱなしにはしません。
※ 紹介したアイテムは、著者自身で購入した私物です。店舗への問い合わせはご遠慮ください
※ 紹介した商品は、既に販売終了している可能性もありますので、ご了承ください