老後のために暮らしをサイズダウンするための見直しアイデアを紹介します。ムダをなくすのは大事ですが、節約に励むあまり生活が楽しめなくなっては本末転倒。買い物の仕方を工夫して、上手に出費を抑えましょう。ファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんが、出費にまつわるポイントを詳しく教えてくれました。

シニア
60代以降は暮らしを小さく

食材を安く買うことにこだわりすぎない

「安い食材だけにこだわると、炭水化物中心の食事になりがちで生活習慣病を引き起こしかねません。健康に留意したい世代にとっては、食費は削りすぎてはいけない費目」

実際、65歳以上の夫婦だけの暮らしの食費は平均6万5760円※と多め。「肉や魚、野菜、乳製品などをバランスよく、ときにお取り寄せでプチぜいたくし、食事を楽しんで医療費いらずの体をつくりましょう」

※家計調査(令和4年)

見直すべきは「買うもの」よりも「買い方」

金額の大小にはこだわるのに、買い方は見直さない…そんな人は損しているかもしれません。

「子どもがすでに独立して家を出ているのに、食材を買う量や頻度など『子どもがいたときの習慣』を引きずっている人は意外と多いもの。減った世帯の人数に合わせて、変化があったときには見直すことが大事です」

●ポイントサービスも見逃さずに活用を

また、キャッシュレス決済のポイント還元、プレミアム商品券など、行政によるおトクな事業も拡大中。

「とにかく安いものを買う」ではなく、情報収集をしたり、買い方を少し工夫すれば、少ない労力で大きな成果に。