年を重ねても柔軟性や好奇心を持ち続けたいものです。今回紹介する、もののはずみさん(74歳)は68歳のときにYouTubeチャンネル『もののはずみ』を開始(現在登録者数7万人超)。暮らしを楽しむ様子や家族との楽しい時間、愛情のこもった料理を動画で紹介し、共感を呼んでいます。ご本人に、年齢を重ねても老けないために心がけていることを伺いました。

もののはずみさん
もののはずみさん
すべての画像を見る(全4枚)

楽しく食べることがいちばんです

74歳の夫、46歳の長男、97歳の義母と大人ばかりの4人暮らしをするもののはずみさん。今は専業主婦でありながら、人気ユーチューバー。

「毎日ワクワク過ごすためには、なにより健康が大切! だから、食生活や心身のメンテナンスには気を使っています。」(もののはずみさん、以下同)

肉も魚もできるだけ両方食べるようにして、野菜はたっぷりを心がける。バランスのいい食事をキープしているそうです。今回はもののはずみさんの食生活についてご紹介します。

お肉はパワーの源。揚げ物も食べる

トンカツ

「97歳がトンカツを!? と驚かれますが、かむ力が弱い義母でも豚こまでつくれば食べられます。1人前ずつ盛りつけると義母の食べた量がわかって体調管理にも」

塩麹で下味をつけるのも、お肉をやわらかくするコツ。

半調理の野菜を常備。自然とバランスのいい食事に

野菜

キャベツの千切り、ゆでブロッコリーなど、いつも5~6種類の半調理野菜を冷蔵庫に入れておきます。

「ジャガイモはかためにゆでておくと、ポテトサラダやジャーマンポテトが簡単に。3日ほどで食べきるのが目安です」

みそ汁は具だくさんに。市販品にも頼る

「しんどいときはパックのみそ汁と市販のお弁当ですませます。家族でハッピーに食べたいから、無理は禁物」

野菜を食べるみそ汁

最近のお気に入りは、ボリューム満点のマルコメの“野菜を食べるみそ汁”

これからの暮らし by ESSE vol.07』では、今回紹介した以外にも、今をめいっぱい楽しんでいる「素敵なあの人が老けない理由」、一生自分の足で歩く「健康な足のつくり方」、おすすめ旅スポットつきの「大人のひとり旅 はじめよう」など、暮らしに役立つ情報が満載です。

これからの暮らし by ESSE vol.07

これからの暮らし by ESSE vol.07

Amazonで見る
50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら