コロナ禍を機に鹿児島へ移住したという、料理研究家の門倉多仁亜(タニア)さん(57歳)。移住後は、暮らしがシンプルになったことで、今まで以上に心身ともすこやかになったと感じているそう。「飾りたてなくても、清潔にさえしてあればものも人も美しく見えます」と話すタニアさんが、クリーンな印象を与えるために装いや立ち居ふるまいで意識していることをご紹介します。

門倉さん
50代で鹿児島へ転居した門倉多仁亜(タニア)さん
すべての画像を見る(全5枚)

会話するときは相手の目を見て

第一印象を決める清潔感は、見た目以外も重要な要素。「話すときは相手の目をしっかり見る、笑うときは口に手を当てない、はやり言葉は使わない、あいさつは笑顔で…など、ささいなことですが、心がけるようにしています」

履きやすいスニーカー3足を使いまわす

靴

靴はヨレ感が気になってきたら、取り替えるようにしているそう。「もともとフラットシューズが多かったですが、鹿児島に来てからはスニーカーばかりに。汚れやすいので、畑仕事やウォーキング用と、外出用を使い分けています」

きちんとアイロンがけすると周りも自分も気持ちいい

アイロン

「シャツスタイルが多いので、シワなくピンとのばすようにしています。スタンド式のアイロン台だと立ったまま使えてラク」。動画を見ながら、エプロンやテーブルクロスも一気にアイロンがけするのがお楽しみ。