街ゆくおしゃれさんのファッションを、すてきなイラストで分析する「東京おしゃれ図鑑」。今回の舞台は都会のパワースポット「明治神宮」。旬なファッションやメイクのイラストがインスタで支持されているヤベミユキさんが描きます。

吉祥寺で見つけたおしゃれマダム。60代と30代、「ジャケット」コーデを比べてみたら

街ゆくおしゃれさんのファッションを、すてきなイラストで分析する「東京おしゃれ図鑑」。今回の舞台は、程よく都会の心地よ…

「明治神宮」のおしゃれな50代と40代<東京おしゃれ図鑑vol.29>

40代50代観光客
すべての画像を見る(全3枚)

data
3月下旬
最低気温 10℃ 最高気温 22℃
晴れ

原宿駅のすぐ隣にある明治神宮駅。鎮座100年を迎えた明治神宮は、初詣には日本一の参拝者数を誇り、パワースポットとして国内外の観光客に人気です。

大鳥居をくぐり、参道を歩いていていくとマイナスイオンたっぷりの広大な林に、酒樽や本堂、都会の隣に広がる静かな世界になんとも不思議な気持ちになります。

リサーチに訪れた日は春らしく暖かい日。皆さんアウターを脱ぎ、春のファッションを楽しんでいました。

50代、ベーシックコーデは小物やアクセで魅せる

50代

明治神宮大鳥居の前で見かけたのが、ベーシックコーデに小物使いがかわいい50代の外国人観光客の方。

黒ニットとデニムが色もサイズ感がベーシックなのですが、クリアな水色のサングラスと黒髪のウエーブがコケティッシュで、パープルのスカーフがさし色になりつつ統一感も出ているところなど、絶妙なバランスがいい。

●普通の服でもアクセ次第でおしゃれに

観光シーズンともあり、外国人観光客で賑わっていた明治神宮ですが、この方をはじめ、皆さん洋服はベーシック、小物やアクセをうまく使って華やかに仕上げていたのが印象的でした。

ライン入りのトラックジャケット&デニムに、大きめのシルバーのフープピアスときれいめバッグを合わせていた20代の方もすてきでした。

旅行のコーデってついアクセは邪魔だからやめておこうとなるのですが、小さいわりに写真映えが格段によくなるアクセこそ上手に利用したいですね。