築35年のマンションを購入し、フルリノベーションした事例を紹介します。キッチンの位置はそのままに、リビングダイニングとの間の扉をなくして、半独立型に変更。家事動線がスムーズになりました。さらに背面の収納家具にも、さまざまな工夫が。住まいは建築家の松田奈緒子さんのお宅です。

キッチン全景
ダイニング(写真奥)との動線もコンパクト。木の温もりに包まれた松田さんのキッチン
すべての画像を見る(全18枚)

扉をなくしダイニングへの動線もスムーズな間取りに

ダイニング

築約35年のマンションを全面リノベーションした松田さん。設備の制約上、キッチンの位置を大きく動かすことが難しかったため、独立していたキッチンの場所はそのままに。

その代わり、リビングダイニングとの間の扉をなくして、半独立のキッチンにすることに。扉をなくしたことで閉塞感が抑えられ、ダイニングへの動線もスムーズになりました。

 

キッチンからダイニングを見る

以前、コーポラティブハウスで暮らしていたときには、インテリア性が高く、自分のこだわりをぎゅっと詰め込んだキッチンを造作したそう。

 

タイルを貼ったキッチン

しかし、使い勝手が悪い部分が多々あったため、今回は機能性も重視して、クリナップのシステムキッチン「CENTRO」を選択。

 

真ちゅう製の取っ手

既製品に見えないよう、壁面にタイルを貼ったり、取っ手を真ちゅう製のものに取り換えるなどの工夫を施しました。