人生100年時代、第二の人生をガラリと変える人もいます。結婚、子育て、離婚、病気を経て、昨年からスペインへの単身留学を送っている54歳のRitaさん。SNSでも留学生活を紹介し、人気です。そんなRitaさんが、スペインで過ごしてみて、日本とは違うと思った「電車内」での行動やルールについて教えてくれました。

電車
スペインの公共の交通機関
すべての画像を見る(全7枚)

スペインの公共の場で感じた日本と違うところ

スペインで生活を始めてから、ところどころで感じる「日本と違う習慣」。最初はたまたま見かけたその人だけの個性かと思っていたものも、次々同じようなシチュエーションに出会い、国民性による違いであることに気づいてきました。電車やバスの乗物でも、日本の当たり前はスペインではあてはまらず、お互い快適に過ごすために気持ちのり替えも必要です。

スペインでは電車内でも自由気ままに過ごす

電車内

スペインの公共の場では、日本のような「周りの人に迷惑をかけないように静かに過ごす」よりも「各々が快適に今を楽しむ」ことが優先されているように思います。地下鉄やバスでも、電話をしながら乗る人、音量高く音楽を楽しむ人、モグモグと食べる人、読書する人…と自由度満載です。

例え、電話の会話が丸聞こえでもだれも不愉快な顔はせず、また話している本人も恥ずかしがらずにその場で泣いたり笑ったり。そしてとても賑やかに会話しているので友達なのかと思ったら、たまたま隣の席に座った人だったという光景も。とにかく人懐っこいスペイン人の気質がどの車内にも溢れています。

また、地下鉄内にはアマチュアパフォーマーも多くおり、マイクとスピーカーを持参して電車に乗り込み本格的に歌う人、ギターや民族楽器を奏でる人、ダンスやラップを披露する人など、次々と賑やかなパフォーマンスが見られます。治安を気にしてかもしれませんが、賑やかさも相まって、日本の電車内のように眠っている人はほとんどいません。

電車のドアは自動的に開かない

電車のドア

地下鉄(メトロ)も国営鉄道(レンフェ)も、乗り降りする扉は自動的には開きません。利用者が扉にあるボタンを押すかレバーを引き上げることで、1つずつ開きます。

私は慣れるまではボーっと立ち尽くしてしまい、後ろの乗客が手を伸ばして開けてくれたことが何度もありました。子どもがボタンを押したがるのをみんなで待っていたり、レバーが硬めの時は乗客が代わる代わる試すことも良くある光景です。

寒さ対策・防犯対策とも聞きますが、地元のコミュニケーションが垣間見れる一瞬で、ほのぼのした気持ちになります。ちなみに、閉める時は手動ではなく車掌室の操作で一斉に閉まります。

電車の混雑時は降りることをしっかり意思表示する

電車

通勤時間帯やイベント時などの電車・バスの扉近くは大変混雑します。そのため、自分が降りたい駅が近づいてきたら「あなたは降りますか?」と周りの人に確認をして、次に降りる予定であることをしっかり意思表示しないと、だれも動いてくれずに降り損ねてしまうことがあります。

仮に「私降ります!」と伝えても「はい、どうぞ」と思われるのみなので、「降りますか?」と周りに聞いてあげる方が「自分は降りないから場所をあけなければ」と思ってもらえて効果大なのだそうです。

日本のようにドア近辺にいる人は一度降りて、降りる人が全員降り終わったらまた乗るという習慣はありません。