お得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしいと人気です。育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人。今回は、モチコさん見つけた「冷蔵庫の省スペース食材」、卯の花、ピザソース、サバのみそ煮について教えてくれました。

省スペース
すべての画像を見る(全7枚)

 

「省スペース便利食材」3つをレポート!

春休みですね。子どもの昼ごはんのためにあれこれ買い込んで、冷蔵庫も冷凍庫もパンパンになりません? 私はなります! とはいえ小学生2人がいるわが家、食べるときはめっちゃ食べるから少量パックは不安…。1回分のレトルト箱はたくさん買うとかさばるし。

ということで、今回は業務スーパーの「省スペースで、ちょうどいいサイズ」の食材をご紹介します。

「業務スーパーはデカ盛りばかりでしょ?」と思ってませんか? そんなことないんですよ~! もちろん、どれも便利に食べられる&使えるアイテムです。

1:平たいパックの「卯の花」は、出すだけ!

1つ目がこちら。

おとうふ屋さんの卯の花

パウチから出して食べるだけの卯の花!

業務スーパーのパウチの商品というと、1kgのポテサラや、長いパックの「やわらか煮豚」などが有名ですが(わが家もリピ買いしまくっている)、冷蔵庫の場所を取るんですよね…。

こちらの卯の花は500g入りでA5サイズくらいの平べったいパウチなので、場所を取りません! しかもニンジン、シイタケ、こんにゃく、ひじきなども入っていて、味も優しく食べやすい。

卯の花

個人的に卯の花が大好きなんですが、数種類の野菜の下準備するのは面倒くさいし、家族はあまり好きじゃないのでつくる気が起こらないんです…。そんな卯の花を198円で手に入れられる喜び! ありがとう業務スーパー! 調理不要、出すだけで一品完成です。

2:「ピザソース」はご飯・パスタ・パンに合って便利!

さて次の商品はこちら。

ピザソース

トマト、食塩、バジル、コショウというシンプルな材料のピザソース。

業務スーパーには大きいビン入りのトマトソースやパスタソースなどもたくさん売っているんですが、このピザソースは比較的小さめのビン。でもすぐなくなりそうではない350g! 保存しやすく、ちょうどいいサイズです。お値段は198円。

このピザソース、アレンジ方法もたくさんあるので昼ごはんがラク~!

アレンジいろいろ

冷凍のピザやチキンライスも簡単で好きなんですが、冷凍庫で場所を取るのがちょっとネックで…。調理の手間は少し増えますが、本格的な味つけがこれ1個でできちゃいます! スペースを小さくしたい方、味つけに悩みたくない方にオススメです。

3:冷凍で手軽に魚が食べられる「サバのみそ煮」

3つ目は…。

サバの味噌煮

冷凍のサバのみそ煮!

1袋に半身のサバが入っていて、そのサバの厚みしかないぺったんこの商品なので、冷凍庫で場所を取らないんです。立てても寝かせても!

しかも自然解凍で食べられちゃう優れもの。これが175円なんて…! 味は割としょっぱめで、白ご飯がめちゃめちゃ進む味。水菜を添えて食べたんですが、よく合いました。お酒にも合いそう。

大きい骨はないんですが、真ん中にある小さい骨はちょこちょこ入っています。

サバ

ただ…うちの子からは、味の濃さと小骨のせいで不評でした。なんでや! こんなに便利やのに! 味濃いめが好き&骨が気にならない方にはオススメです。
冷凍庫で場所取らない&簡単に魚が食べられるってうれしい…。

業務スーパーの食材で春休みを乗りきる!

ということで、省スペースでちょうどいいサイズの業務スーパーの商品でした。以前に書いた「ビビンバ」や「いわしトマトハーブ漬け」「いわしレモンハーブ漬け」なんかも省スペースでオススメ!

忙しい春休みのお昼ごはん問題、そのまま食べることができたり、アレンジできたりする食材が家にあると安心ですよね。省スペースのものをうまく活用して、春休みを乗りきりましょう!