大切な家族のために、毎日入るお風呂は清潔に保ちたいですよね。ですが、こまめに掃除をしても、目に見えない菌やカビを除去するのはなかなか難しいもの。そんな浴室掃除をサポートしてくれるのが、簡単な操作で防カビ・除菌ができる、浴室洗浄機「JOKER」(ジョーカー)。ライフオーガナイザー2級をもち「ESSE暮らしグランプリ2021」でグランプリを受賞したharuさんが「JOKER」を実際に3か月使用。その使い心地や効果をレポートします。

JOKER
清潔な浴室環境をサポートする「JOKER」(ジョーカー)

浴室をまるごと浄化。お風呂掃除がラクになる「JOKER」(ジョーカー)って?

つらい体勢で浴槽や床の掃除をしなければならない、天井は手が届きにくい…など、面倒なことが多いお風呂掃除。そんなお風呂掃除の負担を軽減し、清潔な浴室を保つ手助けになるのが浴室洗浄機「JOKER」(ジョーカー)です。

「JOKER」のいちばんの強みは、安全かつ高い除菌・脱臭効果を発揮する次亜塩素酸の力で、天井や窓、排水溝まで浴室をまるごと浄化できること。手の届きにくい場所のカビもしっかり防げます。

さらに、スイッチング操作でモードを切り替えることによって残り湯自体も除菌。2日目も快適に入浴でき、水道代の節約にもつながります。

※本品はカビ取り剤ではありません。カビを生えにくくする製品です。排水口フタ裏面や排水トラップ内部など、防カビできないケースがあります

※使用する浴室の環境によって、効果は変わります

※濡れた手でプラグやコンセントに触らないようにしてください

●操作もお手入れも簡単!

JOKER

「JOKER」の使い方は、食塩を入れてリモコンのスイッチをオン、浴槽の残り湯に浮かべるだけ。

・残り湯を使って、次亜塩素酸ナトリウムを主成分とする電解次亜水を噴霧させ、壁、床、天井、窓、排水口などのカビを防ぐ「フンムモード」
・電解次亜水を循環させ、残り湯を除菌する「オフロモード」
の2種類を、ボタンひとつで切り替え&操作することができます。

お手入れ方法も、塩タンクとフィルターを洗い流すだけなのでとても簡単です。

※フンムモードを使用する場合は、浴室の窓を閉めて、換気扇を止めてください

※入浴剤の入った残り湯や温泉水は使用しないでください

 「JOKER」の使用方法について詳しく知りたい方はこちら

お風呂掃除はラクになる?使い続けてみると…

haruさん

今回、3か月間JOKERを試したharuさんは、夫、長男、長女、次女と5人暮らし。お風呂掃除の困りごとを聞くと「床やシャンプーボトルなど、油断するとすぐにぬめったりカビが生えたりして、取り除くのが大変です。浴槽を掃除するだけでも大変なので、壁や床までの掃除はなかなかこまめにできないのも悩みです」と、haruさん。

そんなharuさんに1か月ごとの変化や使用感を詳しくレポートしてもらいます。

●1か月使用:浴槽のぬめりを感じなくなってきた

haruさん1か月

年末の大掃除をしたタイミングで「JOKER」を使い始めました、食塩を入れてボタンを押すだけ、というのが思った以上に簡単で、日々の習慣にできています。

使用して1か月が経過しても浴室の床や壁にカビは生えてきていないようで、キレイな状態です。目に見えないカビの菌などが健康に害を及ぼすこともある、といったようなことをネット等で見聞きして不安だったのですが、「JOKERが除菌してくれている」という安心感をもってお風呂に入れています。

「オフロモード」も、目には見えないですが「キレイに除菌されている」という安心感があります。浴槽のぬめりも感じなくなってきました。残り湯を使用するので水道代の節約になるのもうれしいポイントです。わが家では、お風呂掃除は子どもの担当ですが「2日に1回の掃除でよくなった」と喜んでいます(笑)。

●2か月使用:掃除なしでもカビが生えにくい

haruさん2か月

大掃除から2か月経ちましたが、カビが生えやすい床の目地付近なども「JOKER」のおかげかカビが生えにくくなっています。地味にぬめりやカビが気になっていたお風呂のフタなど、浴室のあらゆる箇所のカビを抑制できているようです。

これまで市販の防カビ剤を使用するときは、子どもが触らないように気をつかわなければいけないのが大変でしたが、「JOKER」は食塩を使用するので安心感があります。専用の洗剤が要らない手軽さもいいですね。

また、残り湯に浮いた髪の毛などのゴミを取ってから「オフロモード」を使用するようにしたところ、目に見えない汚れも「JOKER」が除去してくれているという安心感から、2日目のお風呂でも以前より気持ちよく入ることができています。

●3か月使用:カビ掃除の回数が激減して、心も軽くなった

haruさんの3か月レポート

浴室の壁はカビが生えている様子はなくキレイな状態でしたが、使用開始してから2か月半ほど経過した頃、床の目地付近にうっすらと赤カビが出てきました。ですが、それまで床の掃除をしていない状態でここまでカビが発生しない状態をキープ出来たことが驚きでしたし、カビも簡単に落とすことができました。

これまでは子育てと家事、仕事に追われてなかなか時間がとれないなかで、お風呂の床や壁の掃除までは手が回りませんでした。カビが発生してからカビ取りをすると、時間もかかるし汚いので億劫だったのですが、「JOKER」があれば、カビを予防・発生しにくくできるのが新感覚で、忙しい毎日の強い味方になるなと思いました。カビ掃除のストレスから解放されて、心も軽くなりました!

 お風呂掃除にプラスして清潔空間に!「JOKER」

「JOKER」で浴室掃除が変わった!うれしい声を紹介

「JOKER」でお風呂掃除がラクになったという声はほかにも。暮らし上手なインスタグラマーの方々の、「JOKER」を使ってみた感想を厳選して紹介します。

※インスタグラマーの方にお試し体験いただいた使用感を一部編集しています

●「お手入れが簡単だから継続できる」

(@hasemen_kurashiさん)

インスタグラマー①

子どもたちがお風呂入るときに遊びながらいろいろな場所を触るので、清潔に保っておきたいという気持ちはありました。ですが、浴槽は毎日洗うけれど、天井や床や壁はこまめに掃除できていないのが現状でした。

「JOKER」は1回で目に見えて効果が実感できるものではないので、はじめは本当に効果があるのか半信半疑でした。使い始めて3か月、気を抜くとすぐにできていた赤カビが出にくくなり、お風呂を清潔に保つのがラクになったなと実感しています。お手入れも塩タンクとフィルターを流水で流すだけでとっても簡単なところも、続けられているポイントだなと思います。

●「掃除があっという間に終わるように」

(@reikamama_gramさん)

インスタグラマー②

これまでは、浴室のカビが気になり、月に1回は重点的に掃除をしていました。汚いし、毎回テンションも下がっていて…。

ですが、「JOKER」を使用するようになって3か月。カビ掃除は1回だけしかしていません。カビ汚れも以前より軽いので、掃除をするといえども、あっという間に完了するのがうれしいです。

haruさんの浴室とJOKER

暮らし上手な方々も太鼓判を押す「JOKER」。「家族のためにお風呂を清潔にしたい」「毎日の浴室掃除をラクにしたい」そんな願いに寄り添い、サポートしてくれる便利なアイテムを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

浴室洗浄機「JOKER」

質量1.9kg、幅152mm×高さ195mm×奥行142mm(編集部調べ)オープン価格

 「JOKER」で浴室まるごと浄化

問い合わせ先/ハタノ製作所 https://www.lipton.jp/ja/