白髪やファッションのお悩みを美容家の余慶尚美さんが解決! ヘアとおしゃれも今すぐアップデートしましょう。今回は「白髪のホームケア」編。美容院に行けなくても、カラトリと白髪隠しがあればOK。手間なく白髪をカバーするアイテムを賢く活用していつでもきれいな髪色に。

白髪を気にする女性
白髪ケア、手間をかけていませんか?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全6枚)

使い勝手がよく手軽に取り入れられる

「毎月の白髪染めはお金も時間もかかって大変」という人に、毛髪診断士の余慶尚美さんはカラートリートメントを提案。

「髪の表面を着色するカラートリートメントは、髪や頭皮へのダメージが少なく、使い勝手もいいんです。色づきはゆるやかで、継続して使用することで白髪がきれいに染まります」(余慶さん、以下同)

イラスト
カラトリと白髪隠しがあればOK!

急いで白髪を隠したいときには、白髪隠しアイテムが便利。

「いろいろなタイプがありますが、マットな質感のものを選ぶと、より自然な仕上がりに」

お金をかけずに家でお手入れ。カラートリートメント

カラートリートメント黒

週1回の使用できちんと染まり、使うほどにうるおいアップ。

・綺和美 ROOT VANISH白髪染めカラートリートメント 全3色 150g ¥5478(スリーエム)

カラトリピンク画像

天然由来の植物色素配合。髪と頭皮をいたわりながら自然な髪色に。

・wicot My Colorカラートリートメント 全2色 200g ¥3960(コスメキッチン)

カラトリを使いこなすポイント

カラートリートメントを使いこなすためのポイントをまとめました。

1.色は暗めを選ぶ

カラートリートメントを選ぶ際には、地の髪の色よりワントーン暗めのものを選ぶと、なじみもよし。「白髪専用のものを選ぶと、しっかり白髪が染まります」

2.濡れてない髪に塗り、時間をおく

髪に染料を定着させるには時間が重要なポイントに。「私は入浴前、乾いた髪に塗って30分放置しています。乾いた髪は、濡れた髪よりよく染まるんですよ」

3.2度塗り&ラップで効果アップ

入浴前に塗ったカラトリを洗い流してシャンプーしたあと、水気をふき取って、再度塗布。「髪をラップで包み、湯船につかると、熱の力でさらに染料が定着しやすくなりますよ」