3月20日(水・祝)に公開される『映画おしりたんてい  さらば愛しき相棒(おしり)よ』で、主人公・おしりたんていのかつての相棒で、ミステリアスなスイセン役を演じている仲里依紗さん。映画の見どころや、ご家族や人気のYouTubeのことなど、いろいろと伺いました。

仲里依紗さん『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』インタビュー

仲里依紗さん
仲里依紗さん
すべての画像を見る(全6枚)

――仲さんが演じられたスイセンは、おしりたんていのかつての相棒。10年ぶりにおしりたんていの前に現れ、世界的な絵画の贋作すり替え事件の調査を依頼します。しかし、彼女には別の目的があり、おしりたんていに絶体絶命の危機が迫る!

仲里依紗さん(以下、仲):おしりたんていは、息子に読み聞かせていたんです。私にとってもいい思い出なので、そういう作品に出演できて、うれしかったです。おしりたんていって子ども向けだと思っていたのですが、今回の台本を読んでみたら、結構深い話で。まずそれにびっくりしました。大人が観ても楽しめる、しっかりしたミステリーになっているし、人と人のお芝居の部分、たとえば“おしりくん”とスイセンの揺れ動く心とか、二人の心境もちゃんと描かれていて。

スイセンは過去と現在で二面性があって、きっと観ている人もびっくりするぐらいキャラクターが変わるんです。撮影中も「彼女にどういうことが起きて、こうなっているんだろう」って、そこは考えながらやっていました。

もともと自分の声が大嫌いだった

仲里依紗さんとおしりたんてい

――仲さんの「おしりくん」の言い方がかわいかったです。今回もですが、多くの人が仲さんを知るきっかけになったアニメーション映画『時をかける少女』も声優のお仕事でしたね。

仲:初めての長編映画で、もともと自分の声が大嫌いだったんです。うちの母から「アンタの声で役者なんかできるわけない」って言われていたので。うちの母、YouTubeだと、ほわっとしたお母さんに見えるけど、そういうこと言っていたんですよ。なんであんな冷酷なひと言を…絶対なにかに取りつかれていたと思います(笑)。

あの作品で初めて自分の声をほめられたので、それはすごく大きかったです。自信なんてまるでなかったですが、やっぱりほめてもらうっていうのは、すごく自信につながるし、人生を大きく変えるなと。だから、自分は子どもにそういうこと言うのはやめようと思いました(笑)。

仲さん

――自信がなかったなんて意外です。

仲:小学校のときなんて人前に出るのも嫌だったし、合唱コンクールも歌いたくなかったから、ピアノを弾いていました。あと、電話も苦手で。緊張するから、全部言うことを紙に書いてから友達の家に電話していました。

それは今も同じです。仕事が始まると楽しいって思うんですけど、始まる前はドキドキするんですよ。電話と一緒で。遠足とか、学校とか、あるあるですよね。友達とのごはんも行ったら楽しいのに、行く前は、なんかちょっとなぁ~って。結果、行ったら楽しいんです。人生そんな感じです(笑)。