クロス全体がマジックテープのような仕組みになったダイソーの「くっつくクロス」が便利。お弁当箱や冷えたペットボトルを包むのにも重宝します。使い勝手をESSEonlineライターが詳しくレポート。

関連記事

ダイソー220円「つま先立ちスリッパ」をお試し。家の中で“プチ運動”が手軽にできる

ダイソーで見つけた!結ばない「クロス」が便利だった

この春から「お弁当」生活になるという方もいらっしゃるのでは? 一生懸命つくったお弁当をお気に入りのクロスで包めば、ランチタイムが一層待ち遠しくなるもの。しかし、クロスで包んでほどく作業がちょっと面倒だったりもするんですよね…。

クロス
「くっつくクロス(クマ)(330円)」、商品サイズ:35cm×35cm、カラー:ピンク・ブルーの2色展開、材質:ポリエステル100%
すべての画像を見る(全12枚)

そこで気になったのが、ダイソー「くっつくクロス」。この商品は、“結ばないクロス”で、生地を重ねるだけでピタッとくっつく不思議なアイテムです。また、お弁当箱や水筒、ペットボトル、タブレットなどを包むのにも使えるそう。

くっつくロス

見たところクマさん柄がかわいい厚手のクロスなのですが、実際に手に取ってみると、触り心地におや…?

手触り

表面はツルリ・サラリとしているのですが、裏面をなでるとザラッとかすかな引っかかりが感じられます。素材はポリエステル100%とのことですが、なにかしらの加工が施されているのでしょう。

広げた図

広げてみると、思っていたよりもコンパクトなサイズ感。45cm×45cmほどのクロスが多いのに対して、「くっつくクロス」は35cm×35cmと縦横ともに10cmほど短いのです。

クロス

とはいっても、なにせ“結ばない”クロスですから、布面積が広くなくてもいいのかもしれません。