そろそろ春のおしゃれを楽しみたくなる時季。「帽子をかぶっておしゃれに見えるかどうかは髪型も大切なんです!」と話すのは女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。48歳の読者をモデルに、ベレー帽をかぶるときのおしゃれに見える髪型のコツを教えてもらいました。
すべての画像を見る(全6枚)大人のベレー帽は「巻き髪&アシンメトリー」でうまくいく
さとゆみ:突然なんですけれど、先日友人がベレー帽で食事会に現れて憧れました。
八木ちゃん:ベレー帽、知的な雰囲気になるし、おしゃれ上級者感があっていいですよね。
さとゆみ:ただ、ベレー帽、かぶり方を間違えるとなんか変になってしまう気がしまして。バランスの取り方を教えてもらえますか。
八木ちゃん:やってみましょう! まずは、アイロンで毛先をランダムに巻きます。
さとゆみ:ランダムでいいの?
八木ちゃん:はい、内巻きと外巻きをミックスして巻いていきましょう。少し強めにクセをつけたほうがバランスよくなります。
さとゆみ:ベレー帽はどんなふうにかぶればいいのでしょうか。
八木ちゃん:かぶりかたによってだいぶイメージが変わりますよね。眉が隠れるほど深くかぶるとベレー帽感が減ってしまうので、眉の上、でも額は少し見えるくらいの位置を狙ってみてください。
八木ちゃん:もう1つポイントは、ベレー帽をかぶったあとに、毛先をほぐすようにしてカールを際立たせること。ころんとカールがまとまっているとやぼったくなるので、ワックスをつけた手で毛束を広げて。
さとゆみ:ベレー帽の傾け方はどんな感じがいいのでしょうか。
八木ちゃん:斜めに傾けるようにすると、アシンメトリーでおしゃれに見えます。サイドの髪も、片方だけ耳を出すなどして、左右に差をつけるとセンスよく決まります。
さとゆみ:コツは?
八木ちゃん:毛量を多く残した方(耳かけしなかった方)にベレー帽を傾けると、バランスよく見えます。
さとゆみ:難しそうと思ったけれど、巻き髪&アシンメトリーでうまくいきそうですね。
八木ちゃん:春先のおしゃれに取り入れてみてください。
『女の年齢は髪で決まる』(扶桑社刊)では、さとゆみ&八木ちゃんが大人の女性の髪にまつわる悩みや素朴な疑問をたっぷり解決しています。