「ワリカツ!~おトクな割引生活~」改め「サイコロメガネ飯」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで出た「目」の食材や予算を使って料理をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。

関連記事

ずん・飯尾さんの「絶品パスタ」レシピ。エビの濃厚なうま味がたまらない

少ない材料で!ずん・飯尾さんのコロッケ&南蛮漬け

ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!
ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!
すべての画像を見る(全3枚)

料理上手として知られる飯尾さん。サイコロを振って出る限られた予算や食材でどうやって調理するか、驚きの工夫は家庭でも意外と役立つ! と話題です。

●2食材で家庭料理の定番を変わり種アレンジ

千葉県房総半島の道の駅に寄るも、鮮魚は売りきれ! ジャガイモと卵のみの材料でつくるのは…。

千葉感ゼロッケ

【ざっくり!材料とつくり方】

(1) ジャガイモは皮をむき、沸騰した湯で20分ほどゆでる。卵は10分ほどゆで、殻をむく。

(2) (1)のジャガイモをボウルに入れ、木ベラでつぶす。ゆで卵は白身と黄身に分け、黄身はともにつぶし、白身は細かく刻んで加える。マヨネーズ、コショウを入れて混ぜ合わせる。

(3) (2)を盛りつけ用に適量残し、残りを2等分する。半量にカレー粉を加えて混ぜ合わせる。2等分したタネを各2個ずつ丸め、計4個つくる。小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけ、フライパンにオリーブオイルを多めに熱してこんがりと色よく揚げる。

(4) (3)を皿に盛り、つけ合わせに(2)を添える。

2食材のみと厳しい状況ながらも、ポテトサラダ風の味つけのタネを、プレーンとカレー、2種のフレーバーのコロッケに。中濃ソースをかけて食べれば、ほっとするおうちの味です。

●ビールと一緒に!揚げ物×甘酢味の間違いない組み合わせ

ピーマン、タマネギ、アジ6尾…に、ガマンできなかったビールを購入。野菜の彩りを生かしてお酒にも合うおかずをつくります。

千葉南蛮漬け

【ざっくり!材料とつくり方】

(1) ピーマンは細切りにする。タマネギは薄切りにする。

(2) 深めの耐熱保存容器に(1)を入れる。小鍋にしょうゆ、水を合わせて火にかけ、はちみつを加えて全体を混ぜる。酢を加えて火を止め、保存容器に注ぐ。

(3) アジ(下処理済のもの)に片栗粉をまぶす(好みでカレー粉を加えても)。オリーブオイルでこんがりと揚げ、(2)に入れて味をなじませる。

夜の海をながめながらビールとともにいただきます。「エラ呼吸万歳!」と思わず叫びたくなるおいしさ。

 

「サイコロめがね飯」のレシピをマンガで紹介する連載はESSEに掲載中。最新話はESSE4月号に載っています。

ESSE (エッセ) 2024年4月号

ESSE(エッセ)2024年4月号

Amazonで見る