家族みんなでゆったり過ごせて、しかも好奇心を刺激できる…そんな穴場として注目されているのが「住まいのテーマパーク」でもある総合住宅展示場です。テーマパークと呼ばれるだけに、家族みんなが楽しめる催し物がいっぱい! 暮らしに必要な住まいのおトクでためになる情報もキャッチできるなど、楽しみ方もいろいろです。そんな住宅展示場のおすすめポイントについてご紹介します。

【ポイント1】子どもも遊べて、おトクな来場者プレゼントもある

※写真はイメージです
※写真はイメージです

広大な敷地を使った大きな住宅展示場では、楽しいイベントがあることがほとんど。たとえば、ABCハウジングが運営する「ハウジングワールド立川」(東京都立川市)では、子どもが楽しめるイベントスペースがあり、土・日曜、祝日はその場所を利用してイベントを開催しています。

「ハウジングワールド立川」には会場中央にキッズスペースがあり、子どもがのびのび遊べます
「ハウジングワールド立川」には会場中央にイベントスペースがあり、子どもがのびのび遊べます

住宅展示場のなかには、人気の戦隊ヒーローやキャラクターショーをはじめ、ワークショップ、乗り物イベントなど、子どもから大人まで楽しめる催し物を随時開催しているところも。どれも無料で参加できるものばかりです。

イベント

たとえば、春の新学期シーズンにはステーショナリーをつくるワークショップなど、子どもが喜ぶワークショップや体験イベントも。

夏祭り

夏には夏祭りや盆踊りイベント、秋にはハロウィンイベントなど、家族で楽しめる季節にあったイベントが開かれたり、暮らしに関するセミナーなども開催されたりと、住宅展示場のイベント内容は多彩。そのほかにも、お楽しみ抽選会や、来場者アンケートに答えてくれた方へのプレゼント企画もあります。

住宅展示場は、こうした家族で楽しめるイベントが目白押しながら、余裕を持って楽しめる穴場スポット。住宅展示場によって内容が違うので、あらかじめWEB等で情報を収集し、散歩がてら気軽に訪れてみるのも楽しそうです。

 楽しい&お得なイベントがある住宅展示場を探す

【ポイント2】住まいのあれこれを無料で学べる「おトク」な空間

※写真はイメージです
※写真はイメージです

住宅展示場は、なんといっても住まいの最新情報や知識、支援制度などを学べるのが「おトク」なところ。

多くの人は、「子どもが小学校に入る頃までに家を建てたい」、「二世帯住宅をつくりたい」、「親から譲り受けた古い家を立て替えたい」、「そろそろリフォームをしたい」…など住宅に関心があるはず。そんな住宅の「今」が分かりやすく展示されているのが、住宅展示場なのです。すぐの買い物でなくても住宅展示場に訪れることは、今後の家族の暮らしを考えるヒントになるはず。

※画像はイメージです
※画像はイメージです

また、「住宅展示場の住宅は有名ハウスメーカーだけに、高くて手が届かなそう…」と考える人もいると思いますが、住まいのプロが希望の広さや予算に合わせてカスタマイズしてくれるので、希望通りの家を手に入れられる人が多いのだとか。

実際、家を建てた方に「家を建てる前に役立った情報源は?」と聞いたところ、約8割の人が「住宅展示場」と回答(※)。今はWEBでいろいろ調べられる時代ですが、家は大きな買い物だけに、実際に見て触れる体験をするのはとっても大切ですよね。

※ ご成約者アンケート:2017年4月~2018年3月ABCハウジング近畿エリアで実施

 住まいの最新情報を学べる住宅展示場を探す

広くてのびのび、家族と楽しく過ごせる関東圏のスポット2つ

最後に、暮らしについて学びながら楽しめる、関東圏でおすすめの住宅展示場をご紹介。注目はABCハウジングの「ハウジングワールド立川」と「八王子住宅公園」の2つです。

●ハウジングワールド立川

1つ目のおすすめは、都内屈指の広さを誇る「ハウジングワールド立川」(東京都立川市)。立川駅からもアクセスがよく、「ららぽーと立川立飛」に隣接しているから、お買い物ついでに立ち寄れます。

足を踏み入れると、まるでテーマパークのような空間が。圧巻の光景に思わずテンションが上がります
足を踏み入れると、まるでテーマパークのような空間が。圧巻の光景に思わずテンションが上がります

センターハウス(総合受付)から緑に囲まれた展示場に入ると、放射状に広がる遊歩道に沿って、憧れの暮らしを再現したモデルホームが並びます。関東屈指の広さをもつハウジングワールド立川は、全54区画に有名ハウスメーカーの住宅が大集結。テーマパークさながらの空間に家族の会話も弾みそう! おうちの見学は予約不要でOKですが、スムーズに見学するなら事前予約がおすすめです。

駐車場も完備。ABCハウジング関東エリアの会場でナンバーワンの広さを誇る「ハウジングワールド立川」の大パノラマ
駐車場も完備。ABCハウジング関東エリアの会場でナンバーワンの広さを誇る「ハウジングワールド立川」の大パノラマ

疲れたらちょっとベンチでひと休み。のびのびすごせる広々とした空間に、子どもも喜びそうですね。

●八王子住宅公園

2つ目のおすすめは、赤いとんがり屋根のセンターハウスが目印の「八王子住宅公園」(東京都八王子市)。住宅展示場なのに「公園」と名前がついているのは、公園のイメージでつくられた空間だから。豊かな緑に囲まれた癒やしの空間は水場もあって、まさに公園そのもの。

八王子バイパス沿いで車でのアクセスは抜群。赤いセンターハウスが目を引きます
八王子バイパス沿いで車でのアクセスは抜群。赤いセンターハウスが目を引きます

こちらは八王子唯一の総合住宅展示場で、全26区画の中に立ち並ぶモデルホームを見学できます。立川会場ほど規模は大きくありませんが、家族で歩きながら、憧れのマイホームについて語らう楽しいひとときを味わってみても。もちろん、こちらのモデルホームの見学も予約不要です。

総合住宅展示場は多くのモデルホームに触れるチャンス!

「ABCハウジング」は、関東エリアに6会場、近畿エリアに15会場の計21会場があり、ハウスメーカーのモデルホームが大集結しています。

特定のハウスメーカーの住宅展示場だと、他社と比較検討が難しいところ。その点、多くのハウスメーカーが集まる総合住宅展示場は、アトラクション気分で回りながら見比べることができるのが利点です。楽しみながら見学する中で、家族みんなの「好き」がきっと見つかりますよ。

関東エリア

ハウジングワールド立川
八王子住宅公園
西湘・小田原住宅公園
新・川崎住宅公園
市川住宅公園
土浦住宅公園

近畿エリア

ウェルビーみのお
中百舌鳥住宅公園
美原住宅公園
新・泉佐野住宅公園
伊丹・昆陽の里住宅公園
西宮・酒蔵通り住宅公園
ハウジングコレクション神戸東
神戸駅前住宅公園
明石・大蔵海岸住宅公園
加古川住宅公園
京都・久御山住宅公園
草津住宅公園
橿原住宅公園
奈良・登美ヶ丘住宅公園
名張住宅公園

遊べる空間もあり、子どもも大喜び。気になる住宅の知識を無料で学べて、お得なプレゼントがもらえることも。そんな総合住宅展示場は、とってもお得な注目スポット! 住まいのテーマパークに、まずは気軽に足を運んでみませんか?

 近くのABCハウジング住宅展示場を探す

問い合わせ:エー・ビー・シー開発