大きめのバントリーをつくると、食品のストックがしやすくなり、キッチンがすっきり片づきます。1年前に平屋の注文住宅を建てた日刊住まいライターは、玄関からの動線も考え、キッチン手前に2畳のパントリーをつくりました。収納量には満足。しかし、暮らし始めると、まったく想定していなかったことで残念に感じることに。それは通路の幅と、直角に曲がる動線。詳しく語ります。

キッチンとダイニング
大きなパントリーをつくったことでキッチンがすっきり。でも後悔していることも…
すべての画像を見る(全11枚)

家族5人暮らし。家づくりでは大容量のパントリーを希望

間取り図

筆者は、夫と子どもが3人(16歳、9歳、6歳)の5人家族。1年前に大手ハウスメーカーで平屋を建てました。延床面積は37坪です。

家づくりをしているときは、この面積のなかに、必要な居室を確保しつつ、家族5人分のものがしっかり収納できる、シューズクロークやクローゼットをつくりたいと、パズルをするように間取りを検討しました。

じつは、これ以外にどうしても実現したいものがありました。それはパントリーです。片づけが苦手な筆者にとって、大容量のパントリーは、絶対に必要だと思ったのです。そして、実現したのが上の間取り図にあるパントリーです。