心地よく過ごすために、暮らしをいつも整えておくのは難しいものです。大切なのは、続けるためのコツ。築50年を超える団地での生活ぶりを発信する、人気インスタグラマーのゆくさん(30代、夫婦ふたり暮らし。フォロワー数1.4万人)が、自身の実践する習慣を語ります。

関連記事

築50年団地暮らしが「やめてよかった」家事7つ。毎日がラクになり家族仲も良好に

買い物する前に考える時間をつくる

部屋のなか
ものが増えすぎないよう、買う前に考えてみます
すべての画像を見る(全7枚)

暮らしを整えてとくに効果が高いと感じたことは、買い物の前に考える時間をつくったことです。今の時代は、便利なものやオシャレなものがたくさん売られていて、なにかを購入するだけで暮らしを豊かに変えてくれます。ですが、それをなにも考えずに購入していると、いつの間にか家の中がものであふれて掃除や管理をする手間が増えてしまいます。

暮らしを豊かにするために購入したはずなのに、逆に不便になってしまう…これってすごく残念ですよね。そうならないために、自分にとって本当に必要なのかをじっくり考える時間をつくりました。これをするようになってから、衝動買いや無駄遣いがなくなりました。また、自分にとっての心地よい暮らしがより明確になり、小さなことではあるけどよい習慣ができたと感じています。

 

【買い物前に考えておきたいポイント】

・すでに持ってるもので代用できないか
・長く使うことができるか
・自分の生活や考えにあっているか
・マイナスポイントはないか
・購入してどうなりたいか

すきま時間に片づける

すきま時間に片づける

心地よい暮らしには、散らかりにくい仕組みづくりも重要だと思います。ものが散乱していてどこになにがあるか分からないと、毎日のようになにか探すことになり時間がもったいないですよね。また、体力も奪われてしまいます。そういう時間を少しでも減らすために、すきま時間に片づける癖をつけました。

電子レンジでなにかを温めてるときやテレビでCMが流れているとき…みなさんそれぞれちょっとしたすきま時間があると思います。そういう時間に、机の上を片づけたり、床を掃除したりしてみませんか? 最初は効果が感じにくいかもしれませんが、私の場合は少しずつ部屋が散らかりにくくなっていきました。

苦手な掃除はグッズにこだわってみる

私は掃除が好きではありません。なので、ついついサボってしまうことも多いです。でも、汚れた部屋では心地よい暮らしはできません。どうしたら掃除をサボらずにきれいな部屋を保てるか試行錯誤しました。その結果、掃除用品をお気に入りにするというのが私にとても合っていました。

掃除グッズ

こちらの掃除用品を見た目が好きで購入したのですが、見ているだけで癒されるので掃除をすることも楽しくなりました。こうやって、少しずつ掃除にも自分の好きをプラスしていくと、自然と楽しい時間に変化します。

朝と夜に日記を書く

日記を書く

大人になってから朝と夜に日記を書くようになりました。理由は、頭の整理をしたかったのと自分の気持ちと向き合う時間が欲しかったからです。その日あったことや自分の気持ちを書いているので、短文で終わる日もあれば長文になる日もあります。ルールをつくりすぎると続かないので、書けるときに書きたいことを書くということだけを決めて4年が経ちました。

私にとって、この日記を書く時間が心地よく暮らせてるポイントになっていると感じています。ストレスや悩みを吐き出したいけれど、うまくできないという方は一度試してみてください。気持ちが軽くなって、暮らしが少しラクに感じられます。

スマホを触らない時間をつくる

スマホをさわらない

スマホは調べものをするのに便利ですし、SNSなどで楽しむこともできます。でも、使い過ぎると疲れてしまいます。便利でも楽しくても、何事もほどほどにすることが大事なのだと感じました。

なので、「スマホを使わない日」というのをたまにつくるようにしました。これが思っていた以上に、気持ちがスッキリしてすごく心地がよいのです。日常に必要不可欠なものだから、手放すことはできないけど、こうやってたまに、気分をリフレッシュすることを大事にしています。

落ち込んだときの行動を決めておく

落ち込んだときの行動を決める

生きていれば落ち込んでしまう日もありますよね。私もよく落ち込みます。こういう日は、事前にやることを決めて暮らすようにしました。私の場合は「いつもよりたくさん寝る」「好きなものを食べる」「好きな入浴剤を使ってお風呂に入る」などです。

こうやって事前に決めておくことで、あれこれと考えることが減るので落ち込んだ自分を無理させずにすみます。元気のない日はみんなあるものです。それも受け入れて、自分にとって心地よい暮らしをしていきましょう。

完璧さを求めない

完璧を求めない

家事も仕事も勉強も、完璧にできるなら本当はそうしたい…。でも、完璧にやるのはとても大変で難しいことですよね。無理に続けると心も体も壊してしまうかもしれません。なので、完璧さを求めず完了させることを目標にしています。しっかりとやることには変わりはないのですが、完璧を目標にしないことで少し自分に優しくなることができます。
また、達成したときのごほうびも忘れません。日々やることは山積みですが、心地よさを先決にして日々過ごしています。

 

ひとつひとつは特別なことではないかもしれません。ですが、どれも私の中ではとても大切なことで、心地よい暮らしには欠かせないです。