70歳のときに、義娘で料理研究家の小林まさみさんのアシスタントになった小林まさるさん。その後も自身のレシピ本出版やYouTubeチャンネルをスタートするなど、90歳を迎えた今もさまざまなことにチャレンジしています。ここでは、常にきれいなキッチンを保っている理由や、お気に入りの調理グッズなどについてお聞きしました。

関連記事

70代でデビューした90歳・現役料理研究家。義娘の手伝いで人生が一変、シングル子育て経験も糧に

仕事場でもあるキッチンは、常にきれいな状態に

小林まさるさん
小林まさるさん(90歳)
すべての画像を見る(全8枚)

料理研究家の小林まさるさんの自宅のキッチンは、義娘であり、まさるさんがアシスタントを務める料理研究家・小林まさみさんとともに働く仕事場でもあります。

「仕事ができる人の仕事場は、いつもきれいに片づいてるものだよ」。そう話しながら、まさるさんはさっと包丁とまな板を取り出し、ネギを刻み、簡単な一品をつくると、すぐに残った食材を冷蔵庫にしまい、道具を洗って元に戻し、調理台をふき上げます。

キッチンを常にきれいな状態にしておけば、すぐに作業に取りかかることができ、ムダがありません。

収納場所を決めれば、迷わず料理がはかどる

小林まさるさん

「なにをどこに入れるか、場所を決めることも大切。そうしないと、あれはどこだっけ…? って探し物ばっかりすることになって、仕事がはかどらないからね」

仕事柄、キッチンの引き出しにはたくさんの調理道具や調味料、スパイスなどが入っていますが、すべて定位置が決まっています。

「調理道具は大きさ別に分けてあって、小さいものは小さいサイズの調理道具を使うように。洗い物がラクになるようにって、常に考えてるよ」

小林まさるさんの食器棚

食器棚に入ったたくさんの食器も、サイズ別に分けて重ね、使いやすく収納されています。まさみさんのアシスタントとして仕事をするときには、常に相手が何を必要としているか、考えながら動くようにしているそう。

「たとえば、洗い物も出た順に洗うんじゃなくて、次はボウルを使う作業だから、ボウルを先に洗った方がいいな、とか、先回りしてやるようにしてる。そうすると、仕事がスムーズに回るんだ」