義娘の料理研究家・小林まさみさんのアシスタントを買って出たことがきっかけで、70歳で思いがけず料理研究家の道に足を踏み入れ、その後もレシピ本出版やYouTubeチャンネルをスタート。90歳を迎えてもさまざまなことにチャレンジしている小林まさるさん。朝の掃除がルーティンという、1日の過ごし方を教えていただきました。

関連記事

70代でデビューした90歳・現役料理研究家。義娘の手伝いで人生が一変、シングル子育て経験も糧に

朝は掃除とコーヒーでスタート

小林まさるさん(90歳)の1日は掃除からスタート
小林まさるさん(90歳)の1日は掃除からスタート
すべての画像を見る(全7枚)

今も現役の料理研究家として活躍する小林まさるさん(90歳)。

朝7時に起きてリビングの掃除機がけをし、撮影がある日はキッチンのふき掃除もします。8時に朝食。片づけをして、9時頃には仕事がスタートします。

コーヒーを淹れる小林まさるさん

昼休憩などには、スタッフみんなのコーヒーも入れます。

「コーヒーを初めて飲んだのは、20代の頃。北海道の美唄で炭鉱に勤めていたときに知り合った、菓子店を営むおじさんが教えてくれたんだ。コーヒー豆をすり鉢で潰して、布袋に淹れて煮出してね。おいしい飲みものだなぁと思ったよ。だから今でも俺はコーヒーにはちょっとこだわりがあって、その日の気分で選んだコーヒー豆を、手動のミルで挽いて淹れてるんだ。1回80gの豆を使って、たっぷり淹れるよ」

小林まさるさんのコーヒー豆コレクション

コーヒー豆は、いただきものやカルディなど回転のよい店で買うのがお決まり。「たくさん売れている店なら豆がいつでも新しいからね。焙煎してから時間の経った豆は、油が浮いてきておいしくないよ」

買い出しに行くついでに、歩きながら脳トレ

買い出しに行く小林まさるさん
YouTubeチャンネル「小林まさる88チャンネル」より

10時ぐらいになると、歩いて買い物へ。1日7000歩以上歩くのが日課です。

「外に出たときは自分なりの“脳トレ”をやるんだ。車のナンバーを見て4桁を足して計算する。たとえば1987だったら、1と9を足して10、8と7を足して15、合計25。10や15の組み合わせをパッとつくって計算したり、8887だったら、4×8=32、そこから1を引いて31とか、簡単な九九で計算できる方法を探すんだ。『親父は暗算が早いね』って、息子も驚いてるよ。あとは、表札を見て、『佐藤』だったら、昔の同級生で佐藤っていうやつがいたな…と連想して思い出すようにしたりね。」

13時には、愛犬ヴァトンとのお散歩タイム

帰宅すると、撮影のアシスタントの仕事や、試作などをします。その後、ランチは試作品をつまんだりして簡単に済ませ、13時には愛犬ヴァトンのお散歩タイムです。

愛犬の散歩をする小林まさるさん

「ヴァトンは息子と散歩に行くときはいつも早歩きだけど、俺のことは心配なのかゆっくり歩くんだ。以前雨の日に、公園で俺が滑りそうになった場所があって、その場所になると必ず止まって、俺の顔をのぞきこむんだよ。心配してくれてるんだね」

30分ほど歩いて帰ってくると、再び仕事にとりかかります。それでも、16時になると1時間、韓国か台湾の歴史ドラマを見るのが楽しみなのだそう。「忙しい日でも関係ない。これだけは絶対譲らないといってこの時間になるとテレビの前から動かないんだ。さすがに撮影の日はやらないけどね」

小林まさるさんの晩酌セット
たまにする晩酌のあては、もずく酢やイカの塩辛が定番

さらに仕事をし、片づけて、19時ごろには仕事終了。「まさみちゃんが外で仕事のときは、俺が夕食の準備をすることも。昔は必ず晩酌をしてたけれど、最近はたまに飲むぐらい。飲みだすとつい止まらなくなって、外に飲みに行きたくなっちゃうからね(笑)」