いつか捨てようと思いつつ、なかなか捨てられないものってありますよね。「ずっとどうしようかと悩んでいた婚礼タンスを最近手放しました」と話すのは、ESSEフレンズエディターのメンバーで整理収納コンサルタントの奥田明子さん。捨てづらいものを手放そうと決めたきっかけや、手放すまでの流れなど、奥田さんのリアルな体験談を紹介します。

たんす
婚礼タンスを手放す手間と費用は?
すべての画像を見る(全3枚)

「いつか捨てる」を先延ばしにしない

今の家に引っ越すときにもってきた婚礼タンスをどうするべきか。ここ数年悩み続けていた大きな課題でした。

たんす

普段は仕事部屋に置いており、別に邪魔でもないし、実際に収納にも使っている。でも、どこか感じる圧迫感…。さらに、婚礼タンスは買い取りをしておらず、引き取りにお金がかかるというのも手放す際のネックになっていました。

家具のリメイクも検討しましたが、私自身50歳になり、結婚20年を迎えることを考えて、「今がちょうどいい機会かもしれない」と、ようやく手放す決意に至りました。

手放す際の2ステップとかかった費用

手放すと決めてからまず行ったのは、中身の整理です。

収納していた私の洋服やバッグは、この機会に整理してクローゼットに移動。もともとたくさんのものを入れていたわけではないので、新しい収納ケースを購入することなく、既存の収納スペースに移し替えるだけですみました。

たんす

次に、2階にあった婚礼タンスを1階に下ろしてもらえるサービスを探しました。

私がお願いしたところは約2万円で、当日3人ほどのスタッフさんが来てくれるもの。てきぱきとタンスをバラして、パパっと1階まで下ろしてくれました。

バラしたタンスは、粗大ゴミとして処分。私の地域では、タンス2棹で2000円ほどでした(自治体によって処分方法や金額が異なりますので、各自ご確認ください)。

プロにお願いするとあっという間に終わり、なんだかあっけない気持ちに。それでも粗大ゴミとして出すときはなんだか感慨深く、今までありがとうという感謝の気持ちでいっぱいになりました。