70歳のときに、義娘で料理研究家の小林まさみさんのアシスタントになった小林まさるさん。その後、自身も料理研究家としてレシピ本の出版やYouTubeチャンネルとスタートするなど、90歳を迎えた今もさまざまなことに挑戦しています。そのパワーの源とは? 詳しくお聞きしました。

関連記事

人気料理家がこよなく愛する食の時短アイテム。ひきわりや白だしが大活躍

前代未聞、料理研究家の嫁とアシスタントの舅

小林まさるさん
小林まさるさん(90歳)
すべての画像を見る(全8枚)

テレビや雑誌などで料理研究家として活躍しながら、88歳で始めたYouTube「小林まさる88チャンネル」が人気を集めている小林まさるさん。

きっかけは70歳のときでした。同居していた息子の妻の小林まさみさんが料理研究家として独立することになり、本を出すにあたり、撮影のアシスタントが必要になったのです。まさるさんは「そんなの俺がいくらでもやってやるよ」と買って出ました。

小林まさるさん、まさみさん
写真提供:カメラマン松島均

撮影は早朝から下準備が始まり、夜遅くまでひたすら料理をつくり続ける日が何日も続くなど過酷でしたが、まさるさんの働きぶりは、まさみさんも驚くほど。そのまま、アシスタントを続けることになりました。

料理研究家のアシスタントが、70代の義父とは、前代未聞。まさるさんの明るくて気さくな人柄もあって、どこへ行っても話題になり、ついに78歳のときに自身のレシピ本『まさるのつまみ』を出版することになります。

小林まさるさん

そんなまさるさんのトレードマークは、頭に巻いたバンダナ。自宅には150枚以上のコレクションがあり、その日の気分に合わせて選びます。

「初めてのテレビの撮影のときに、俺が下を向いたときに頭のてっぺんが寂しい…ってことになったのが始まり(笑)。普段は青系のバンダナをすることが多いけど、気合を入れるときは赤を選んだり」

まさるさんのデニムのエプロン

お気に入りのデニムのエプロンは、現在使っているものが3代目。

「ほかにもエプロンは持ってるんだけど、やっぱりこれが使いやすくって、こればかり使ってるよ。背中でクロスになっていて首や肩が凝りにくいし、前に大きなポケットがついてるのも便利なんだ」

 

シングルファザーとして、料理は長年の経験が

小林まさるさん

そもそもまさるさんにとって、毎日の家事や食事づくりはシングルファザー時代から長年やってきたこと。

「恥ずかしながら、子どもたちがまだ小さい頃、子どもを連れて離婚したんだ」

数年後に同じ人と再婚したものの、“かあちゃん”(妻)は体が弱く、まさるさんが57歳のときに亡くなり、再びシングルファザーに。

定年後、息子が結婚して思いがけず同居することになってからも、まさるさんは積極的に家事を担ってきました。義娘のまさみさんが調理師学校に通うと言い出したときも、「思いっきりやったらいい。家事は時間がある俺がやればいいんだから」と応援したのだそう。