老いを感じるほど年をとってはいないけれど、若い頃との違いが身にしみる40代。「マルサイの惑いっぱなし40代」では、現在44歳、3人の息子と夫と暮らすイラストレーターのマルサイさんが、美容やファッションを始めとした40代の悩みに、七転八倒しながら向き合っていきます。今回は、「卒入学式ファッション」のお話。マルサイさんも、今年中学生になる二男の卒入学式に出席するそうですが…。

関連記事

40代、顔色の悪い私は「イエベ・ブルベ」どっち?“パーソナルカラー”を調べてわかった意外なこと

7年前のセレモニースーツが「なんか古い」理由

1
すべての画像を見る(全2枚)

卒業・入学シーズンがやってきますね! わが家の二男もこの春中学生になります。

卒業式・入学式を控え、久しぶりにセレモニースーツを引っ張り出してきました。最後に来たのは2年前、長男の中学校の入学式です。

そのときうっすらと「あれ? このスーツ、ちょっと形が古いかな?」と思ってはいたのですが、うん、やっぱり形が古い。それもそのはず、買ってからもう7年も経っていました!(長男の幼稚園の卒園式のときに買ったのでした)

長く着られるようにと、流行りに左右されなさそうなシンプルな形のパンツスーツを選んだのですが、7年も経つといくらシンプルでもやはり古さを感じるものですね。

どこらへんに古さを感じるのだろう…と最近のパンツスーツと比較してみたところ、どうやらパンツの形が古さを醸し出しているようです。

最近のセレモニー向けパンツスーツは、足首が見えるくらいの長さで形はテーパードが主流のようなのですが、私のもっているものはかかとの長さのド・ストレート。ストンと落ちてから足首あたりで裾がたわむシルエットです。これがちょっと古くさいんですよね~。

まぁ少し高めのヒールを履くとスッキリしたシルエットになるので、今年くらいまではギリギリセーフです(ということにしたい)。

来年の長男の卒業式のときは新調しようかな。